桑名七盤勝負かんたんルールブック

ルールブックをPDFでご覧いただけます!

【PDF配布について】
なお前提としてルールをある程度知っている方がいる場所での配布を想定して作成しております。予めご了承の上ご覧くださいませ。

個人でのご利用に関してはPDFダウンロード利用や印刷が可能です。
企業や団体の場合は、下部にコンタクトフォームを設置しておりますので、利用に関するお問い合わせなどを事前にお願いいたします。
なお入稿データを用いておりますので、必要に応じてカット等をお願いいただけますと幸いです。

【決定稿】1月22日更新
連珠1 sassi_A4_mihiraki003
連珠2 sassi_A4_mihiraki004
どうぶつしょうぎ1 sassi_A4_mihiraki005
どうぶつしょうぎ2 sassi_A4_mihiraki006
オセロ sassi_A4_mihiraki007
チェス1 sassi_A4_mihiraki008
チェス2 sassi_A4_mihiraki009
9路盤囲碁 sassi_A4_mihiraki010
将棋1 sassi_A4_mihiraki011
将棋2 sassi_A4_mihiraki012
バックギャモン1 sassi_A4_mihiraki013
バックギャモン2 sassi_A4_mihiraki014
編集後記ほか sassi_A4_mihiraki018

 

連珠

禁手などを中心にルールを説明しています

どうぶつしょうぎ

トライやキャッチという決着方法をご説明しています

オセロ

遊び方をご説明しています

チェス

駒の動かし方からキャスリングなどの基本ルールを収録

9路盤囲碁

決着方法や禁手などのルールを説明しています

将棋

駒の動かし方を丁寧に説明しています

バックギャモン

ゲーム進行方法や駒の動かし方などを収録しています

ルールブックができました!

連珠・どうぶつしょうぎ・オセロ・チェス・9路盤囲碁・将棋・バックギャモン。
これら7つの競技を並列に並べる桑名七盤勝負から、全部のルールをまとめたルールブックが生まれました。
駒の動かし方から勝敗のつけ方、そして反則などがこの1冊にギュッと詰まっています。
かんたんなルールまとめですので、ここに載っていないルールはあります。
全部書いてしまうとすごく難しくなってしまうのと、せっかくだから周りの方に聞いてもらいたいという思いからあえて載せておりません。
あえて、です。さすがに辞典なみの厚さのものは持ち運びにくいですしね。
そしていくら分かりやすくとはいえ、初めての方には分かりづらい表現があるかもしれません。
そんなときは近くの方に聞いて書き込んで、どんどん自分なりのルールブックにしてください。
よかったらその教えてもらった人の名前も書いてくと、あとで思い出しやすいですね。
この一冊がお手元にあればまずは各競技が、桑名七盤勝負が始められるようになると思います。
大会やイベントでお会いする日を心から楽しみにしています。
みんなでひとつ、ななつでひとつ。
新しい仲間はきっと見つかります。

令和3年2月1日
大川英輝

ルールブックではキャラクターがたくさん登場して説明!