こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年9月10日~20日分をお届けします。

 

 

9月11日

公衆電話、昔はそこら中に設置されてましたけど、携帯電話が普及してる今はあまり見かけなくなりましたね。

私自身も公衆電話を使うことがほぼなくなってしまったので、10円でどれくらい話せるのかも全く分からなかったりしますね(^^;)

 

9月12日

私が通ってた学校ではマラソン大会はなかったので、実はマラソンって自分が出たことないんですよね。

持久走なら部活で何度もやってたんですけどね・・・なので、服装はマラソンってこんなん?っていうイメージだけで描いてます(^^;)

 

9月13日

法の女神が天秤持ってたよなぁという事で天秤と、法律書に木槌を描きました。

反対側の皿はいろいろ悩んだ末に結局何も思い浮かばずかものはしちゃんを乗せておきましたが・・・フリーハンドで描いてるから天秤めっちゃゆがんでるな(^^;)。

 

9月14日

漢字で『秋桜』っと描くので秋の花のイメージですが、実は種類によっては6月頃か咲くものもあるんだとか。

色もピンクのイメージが強いですけど。白や黄色、茶色っぽいものなど意外と種類が豊富で驚きます。

 

9月15日

鉄分豊富な食品として知られるひじきですが、最近ではその数値が大幅に下げられているんだそう。

昔は舘鍋で調理していたからその成分が溶け出していたから数値が高かったのであって、実際にはひじき自体にはそんなに多くの鉄分は含まれていないんだとか。

 

9月16日

昔は喫茶店とかで広告替わりみたいにパッケージに店名が印刷されたマッチが貰えたりしましたけど、今はもうそういうのは無いのかな?

まぁ、最近はライターやガスマッチがあるから、マッチを使う機会は殆ど無くなっちゃいましたかね(^^;)

 

9月17日

カプレーゼ、パスタ、ピザ、ティラミスのつもりで描きましたが・・・ちゃんとそう見えるかな?

最近お皿のデザインが変わっちゃいましたけど、庶民のイタリアンと言えばあのお店!なイメージです。

 

9月18日

育てrのが簡単だそうで、種が100円ショップでも売ってたりしますよね。

かいわれ大根、嫌いではないんですけどね・・・たまにあるすごく辛いやつは苦手です。

 

9月19日

フローリングだと、掃除機よりもクイックルの方が使いやすかったりしません?

ワックスがけできるシートもあったりして、便利ですよね。

 

9月20日

子供の頃、お祖母ちゃんや母が作ってくれた記憶がありますが、残念ながら私は不器用なのであまり上手くはなりませんでしたね(^^;)

いや、2つは普通にできるのよ・・・問題は3つからよ・・・4つとか絶対無理~‼

 

 

以上。9月20日まででした。

・・・なるべく小さめを心掛けえてはいるんですけど、相変わらず等身が安定してないですなぁ。

2等身くらいが可愛いのかなと思うんですけどね、描き易いのは3~3.5等身くらいなのでなかなかねぇ(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)