2023年8月。
ここ三重県桑名市、桑名囲碁将棋サロン庵にてバックギャモンの公式リーグが発足することとなりました。
こちらは日本バックギャモン協会様が主催している盤聖戦というタイトル戦で、全国各地のバックギャモンプレイヤーが文字通り腕を振るう一大イベントです。
発足にあたって多くの条件を満たす必要があり、それを一つ一つクリアしてくださった同協会の公認インストラクター斎藤和弘さんが桑名リーグ発起人となります。
温和な性格でバックギャモンを広める活動を精力的に行う斎藤さんに、今回は一問一答の形式でお話を伺いました。

・桑名リーグ発足の感想をお聞かせください
斎藤さん「例会立ち上げ当初からリーグの構想はあったものの開催できず6年半、第30期の記念タイトル戦で開催できる運びになり感無量です」

・参加者に一言お願いします
斎藤さん「初の桑名リーグです。楽しく、真剣に最後まで戦いましょう」

・バックギャモンの魅力を教えてください
斎藤さん「誰でも、世界を獲るチャンスがあるところです。層の厚くなった東海地区から二大タイトルを取りたいです」

桑名でバックギャモンを遊べる場所をという思いで桑名「庵」例会を誕生させた斎藤さん。
本リーグにも選手として参加されますので、ぜひ思う存分楽しんでいただきたいものです。

(文:大川英輝)