こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年2月21日~28日分をお届けします。

 

2月21日

夏目漱石、タイトルは知ってても読んだことない作品が多かったりします(^^;)

今(2022年)より一つ前の千円札の絵柄が夏目漱石でしたよね。

 

2月22日

この頃の時期になると、猫の日にあわせていろんな猫柄や猫にちなんだ商品が出回りますよね。

うちは猫が飼えないので、そういったものを買ったりして猫の日を楽しんでます(=^・・^=)

 

2月23日

古臭いというイメージが付きがちな風呂敷ですが、最近エコなどの観点から見直されてきてるんだそう。

昔は無地や和柄のものしかなかったですけど、今はキャラものや洋風柄のものもたくさん売られてますね。

 

2月24日

子供の頃は、名前の響きだけで何となくゴルフか何かの協議かなと思ってました←。

私はスキーは好きじゃないので、参加したことも見に行ったことも無かったりします(^^;)

 

2月25日

子供の頃、祖父宅で取ってた様な・・・?

描いておいて何ですが、夕刊はそれくらい私にとっては馴染みが無いものだったりしますね(-∇-;)

 

2月26日

昔はラッピング用品の種類も売り場も限られていただろうから、自分でするという人は少なかったんじゃないでしょうか?

でも、最近は100円ショップでも沢山のラッピング用品が手に入るから自分で凝ったラッピングをする人も増えてるんじゃないかと思います。

 

2月27日

シロクマ(ホッキョクグマ)、体毛は白いですが何と皮膚は黒いんだそうです!

かき氷の名前になったりして見た目は可愛いですけど、やっぱり熊なので時には人間を襲う事もあるんだそう。

 

2月28日

日本でビスケットと言えばクッキーの仲間みたいなのの事ですけど、海外だとショートブレッドなどもビスケットになるそう。

アメリカでは、某フライドチキン屋さんで売ってるタイプのものをビスケットというんだとか。

 

 

 

以上。2月28日まででした。

今回はスポーツあり、食べ物あり、生き物ありとなかなかバラエティ豊かな感じになってたんじゃないかと思います。

蒸しや爬虫類はダメだけど、可愛い動物は難しいけど描いてて和むので好きだったりします。

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)