こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年3月1日~10日分をお届けします。

 

3月1日

袋は誰もが知ってるであろうあのメーカーをイメージした柄にしてみました。

サラダはもちろん、お好み焼きや冷やし中華とかにかけても美味しいですよね。

 

3月2日

仕立てるスーツというと背広のイメージが強いのかな、と男性物を着せてみました。

というか、私自身身長のせいでスカートは丈が短くなるのでパンツスーツが多かったからというのもあったりなかったり。

 

3月3日

子供の頃は、お祭りの出店ですくってきた金魚を飼ってたりしました。

今はもう世話する時間が取れないので、残念ながら飼えないのですけどね。

 

3月4日

バウムクーヘンも、最近は色んな味のものが出てますよね。

個人的にはノーマル以外だとチョコレートのバウムクーヘンが好きです。

 

3月5日

現在では「スチュワーデス」という言葉は使われてないので、若い人には何のことか分からないという人もいるのでは?

ちなみに、現在よく使われる「CA(キャビンアテンダント)」は和製英語なので、海外では通じないんだとか。

 

3月6日

名古屋出身ですが、リニモの路線地域に行く用事が全く無い生活を送ってたのと鉄道や電車に興味が無いこともあり、実はリニモは乗ったこと無いです(^^;)

というか、実物を見たことすらないのでこれを描くのはとっても大変でした←。

 

3月7日

とんかつと比べるとちょっとマイナーなイメージですけど、たまに食べると美味しいんですよね。

『メンチ』と語源については諸説あるものの、はっきりしたものはないんだとか。

 

3月8日

昔はスリッパと言えばトイレなどに置いてあるビニールのっていうイメージでした(-ω-)

今は色んな素材だったり柄だったりがあって、買う時に迷ったりします。

 

3月9日

色々考えましたが、ここはシンプルに頭を下げるいおりを描きました。

お辞儀してるのが分かるように可愛く書くって難しい・・・。

 

3月10日

名古屋コーチン、イラストや映像で見たことはあるけど、生きている状態のは生では見たことが無いかも・・?

肉は食べた事あるんですけどね・・・弾力があって美味しいと個人的には思います。

 

 

以上。3月10日まででした。

・・・本当に世の中は食べ物にまつわる記念日が沢山あるんだなぁと、今更ながら実感しております。

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)