こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年10月1日~10日分をお届けします。

 

 

 

10月1日

ネクタイ=男性のスーツっていうイメージが強いので、いおりにはパンツスーツを着せました。

ネクタイって慣れないと結ぶの難しいですよね(^^;)

 

10月2日

杜仲から作られる杜仲茶って、カフェインが含まれてないうえに健康やダイエットに良いらしいですよ。

でも、杜仲茶ってあまり売って無いんですよね・・・もっと手軽に手に入るなら飲めるんですけどねぇ。

 

10月3日

描いておいて何ですが、オリーブオイルを飲んだ事はないです。

サイゼに行くとスープに入れたりドリアにかけたりはするんですけどね・・・毎日大匙1杯くらい飲むといんでしたっけ?

10月4日

最近は日本刀を擬人化したゲームや鬼を倒す漫画で色んな世代に浸透してるんじゃないでしょうか?

私はゲームの方の影響で、太刀と槍が好きです!

10月5日

レジ袋が有料になったので、最近はあんまり話題にもならないかもですが、レジ袋を使わない様にしようという日があるそうで。

レジ袋が有料になってからは、最低でもコンビニサイズの小さいのと大きめのエコバッグ1つずつは持ち歩く様にしてます。

10月6日

名古屋は喫茶店でお茶請けが付いてくるので豆菓子は馴染みがあるけど、でん六豆は食べたことあったかなぁ?

一気に食べきれなくて、大袋の商品は買わないんですよね・・・でん六豆って小袋入りってありましたっけ??

10月7日

最近はセルフレジが増えたから、バーコードもかなり身近なものになってきてるのでは?

そういえば私が子供の頃、バーコードを読み込んで戦うおもちゃが流行ってましたね。

 

10月8日

選んだは良いけどどう描こうか、と迷って木の苗に水をやるいおりを描きました。

よく見たら翌日と背景が殆ど同じだったな、と今頃気づきました・・・いや、当時は全然気づいてなかったんですって(^^;)

 

10月9日

庵でお散歩と言えば、いおりとかものはしちゃんでしょう!

このブログを書てる現在はまだまだ暑いんですけど、記念日の頃には涼しくなり始めてると良いですね。

 

10月10日

お正月の鏡餅やお雑煮でおもちって冬の食べ物のイメージがありますけど、記念日は秋なんですね。

おもちだけで食べるなら、きな粉もちが好きです。

 

 

以上。10月10日まででした。

この時は何か木をよく描いてますかね。

あと、いつもブログをみてくださってる方はお判りでしょうが、5日のエコバッグの柄が猫なのは私が猫好きだからです(=^・・^=)♪

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)