こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年10月11日~20日分をお届けします。

 

 

 

10月11日

手荒れって冬のイメージだったので、10月にハンドケアの記念日ってちょっとびっくりです。

私も冬は手荒れひどくなるけど、ハンドクリームは塗ってもどうせすぐ水仕事で流れて意味ないので、安いものを寝る前に多めに塗るくらいですかね(^^;)

 

10月12日

豆乳、ちょっとクセがありますよね・・・無調整のものはちょっと苦手かもです。

甘い味が付けてあるものだと飲みやすいから好きなんですけど。

 

10月13日

さつまいも、美味しいですよね。

皮ごと食べられそうな蒸かし芋だったら、軽く塩ふって食べる派です(もしかして少数派?)。

 

10月14日

焼きうどんて殆ど食べたことないんですよね・・・ソースだと焼きそばっぽいから、醤油を添えてみました。

食べ慣れないものを描くのって相当難しい・・・こんな感じでいいのかしら(^^;)??

 

10月15日

きのこヘッドかものはしちゃん。

この被り物は犬猫用サイズでいけたのか、はたまた頭が大きくて人間用サイズしか入らなかったのか、はご想像にお任せします(>ω<)

 

10月16日

最近は、ファンタジー用語やネーミングを扱った辞典も出てるんですね。

私は創作はしないけど、どんな内容なのか興味はあるので、もし機会があれば一度見てみたいとは思いますね。

 

10月17日

沖縄そば=ソーキそばだと思ってたんですが、それぞれトッピングする肉が違うんだとか。

沖縄そば、というか沖縄料理全般って実は殆ど食べたことないです(^^;)

 

10月18日

子供の頃、学校に置いてあった気がするけどどうだったかな・・・。

多分、今やってもすぐ地面に落としちゃうんだろうなぁ(^^;)

 

10月19日

洗濯物と一緒に干されるかものはしちゃん、ですね。

何年か前に買った手帳の表紙が干される猫のイラストだったので、その時の記憶を元に参考にさせてもらいました(-∇-)

 

10月20日

選んだはいいけどどうやって描こうか悩んで、結局無難な感じになりました。

私もいおりと同じく髪は長めですけど、毛量がかなり多くて短くすると広がっちゃうので、逆に伸ばして束ねちゃう感じですね(^^;)

 

 

以上。10月20日まででした。

需要があるのかは分かりませんが、かものはしちゃん成分多めでお送りしました!

時間無い時は人間キャラ複数描くのは厳しいので、いおりのイメージじゃないなというものを描いたりする時にはたまの代わりにとっても重宝してます。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)