こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年5月11日~20日分をお届けします。

 

5月11日

実は鵜飼は見たことが無いので、画像検索で調べて描きました。

普段よりもいいねやリツイートをしていただいて驚きました・・・何が受けて何がそうでもないのか未だによく分からずに描いてたりします(^^;)

 

5月12日

ザリガニ、展示されているものは見たことがありますが、生で見たり育てたことはないです。

分かりやすく赤いザリガニを描きましたが真っ赤なのは外来種で、在来種は赤くてももっと色が薄いらしいですね。

 

5月13日

竹に関する記念日もあるんですねぇ。

元は中国の俗説だったものが、日本に伝わって夏の季語になったりしているそうです。

 

5月14日

当店普段はボードゲーム系がよく動きますが、店名は「囲碁将棋サロン」なので、偶にはと囲碁にちなんだものを選びました。

ちなみに庵で普段使われている碁石は硬質ガラス製ですが、程よい重みと厚みで使いやすい方なのではと思います。

 

5月15日

5月でも暑い日が多いので、水分補給は大事ですよね。

ペットボトルは、ポカリスエットやアクエリアス等のスポーツドリンクのイメージで描きました。

 

5月16日

たまにドリル等の工具を持たせたりも考えましたが、工事現場という事が分かればいいかなという事で持ち物がシンプルな交通誘導警備員に落ち着きました(^^;)

写真を撮ってるというのが少し分かり難くなってる気がするので、いおりに正面を向かせてたまを横向かせた方が良かったかもですね。

 

5月17日

お茶漬け、最近食べてないなぁ。

梅と鮭を描いた理由は、単に自分が好きなお茶漬けの味だからです(^^;)

 

5月18日

食物繊維の多そうなものを描いてみました。

摂らなきゃなぁ、とは思いつつなかなか摂れない栄養素の代表ではないでしょうか?

 

5月19日

ボクシングはやったことないので、こんな格好かなぁというイメージで描きました。

殴りあうのを見るのもあんまり・・・なので、今後も自分ではすることはないかなぁと思います。

 

5月20日

虫は苦手ですが、ミツバチは蜂蜜の製造に欠かせない生物なのでいてくれて有難いなぁとは思います。

リアルなのと可愛いのとどっちを描こうか迷って、今回はリアル寄りに描いてみました。

 

 

以上。5月20日まででした。

この時はほぼ全ての日で頑張っていろいろ描き込んでますな!

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)