こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年5月21日~31日分をお届けします。

 

 

5月21日

分かりやすく「ザ探偵!」なイメージの恰好をさせてみました。

いおりは人探しや追跡はあんまり得意ではなさそうですね(^^;)

 

5月22日

あんまり気にしたことが無いせいか、はたまた掲示している場所があまりないのか、ほじょ犬マークってあんまり見かけたことが無い気がします。

ただ、昔は盲導犬くらいしか見かけなかったですが、最近では介助犬や聴導犬も増えてきてると思うので、ほじょ犬を見かけたことがある人も多いのでは?

 

5月23日

たまに食べると美味しいんですよね(-∇-)

好き嫌い分かれると思いますけど、個人的にはほんのりシナモンの風味がするものが好きですね。

 

5月24日

私自身はしたことが無いので実際の装備とは違うかもですが、まぁイメージという事で(^^;)

機会があれば一度くらいは挑戦したい気はしなくもないです。

 

5月25日

広辞苑、実は中を見たことは無いんですよね。

なので、とっても分厚い国語辞典という印象のみで描きましたが・・・多分辞書の表紙の色が違ってますね、これ(^^;)

 

5月26日

風呂カビは黒いイメージですが、黒く売っちゃうとなんかよく分からなそうだったので緑色のカビにしました。

最近は色んなタイプのカビ予防洗剤が出てますよね。

 

5月27日

私が中学性だった頃は学校行事で百人一首のかるた取り大会があったんですが、今はどうなんでしょう?

その時にかなり暗記したはずなんですが、それ以来全然やってないのでもうかなり忘れちゃってますね(^^;)

 

5月28日

「5月で花火の記念日って早くない?」と思いましたが、旧暦の5月の記念日ををそのままの日付で記念日にしてるらしいです。

旧暦5月は現在の5月下旬から7月上旬にあたるそうなので、それならまぁそこまで早くはないのかなと思ったり。

 

5月29日

こんにゃく、最近はあんまり食べてないなぁ。

個人的には、赤味噌や八丁味噌で田楽みたいにして食べるのが好みですかね(・ω・)

 

5月30日

店名に囲碁将棋が入ってて前に囲碁に関する記念日を描いたので、じゃあ将棋も描くか、と。

私自身が将棋は得意ではないので、いおりも全然強くなくてすぐ負けそうなイメージで描いちゃいました(-∇-;)

 

5月31日

「古材ってどんなの?よく分からん!」と、何となく煤けた感じの色にしてみました。

あんまり普通には手に入らないイメージなんですけど、どうなんでしょう・・・どこで買えるんだろう??

 

 

以上。5月31日まででした。

うーん、全身描くとどうしても投信上がっちゃいますね・・・絵柄的に等身は低い方がいいのかなぁ?

でも、そうすると色んな格好させる時に色々描き込めないしなぁ、と難しいところです。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)