こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年6月1日~10日分をお届けします。

 

6月1日

牛乳、学生時代は給食やお弁当の時間に配られるので毎日飲んでたけど、最近は全然飲まなくなっちゃいましたね。

飲んでも、低脂肪乳とかが多いかも。

 

6月2日

オムレツにはケチャップ、というイメージがあります。

デミグラスも悪くないと思うけど、それならオムレツよりオムライスという謎の固定観念があったりなかったり・・・。

 

6月3日

たまに、こんな感じの機械を覗き込んだり何かしてる人を見かけたりしますよね。

不勉強なので、何をどう計測してるのかとかは全然わからないんですがね(^^;)

 

6月4日

蒸しパン、最近はいろんな味のものがありますよね。

チョコやナッツ類が好きなので、チョコ蒸しパンやくるみ入りの蒸しパンが個人的には美味しいと思ってます。

 

6月5日

落語が題材の漫画を見たときに少しだけ興味をもって、YouTubeとかで見たことがあります。

一人で色んな人物を演じ分けながら人を楽しませられる様に喋るのって大変だなぁ・・・。

 

6月6日

トライアングル・・・幼稚園や小学校で少し触ったくらいの記憶しかないんですよね・・・。

先日売ってるのを見かけて「意外と安いな・・・」と思いました(ちゃんとした演奏会で使うのはもしかしたらもっと高いのかもですが・・・)。

 

6月7日

実は、ジャーナリストって普段何してるかよくわかってなかったり・・・(^^;)

多分、取材したりもしてるんj無いかなぁ、と思ってこんな感じにしました。

 

6月8日

何故か「海=イルカ」のイメージがあるので、イルカを描きました。

昔からイラストのイルカは青系で描かれるので私もそうしましたけど、実際は灰色ですよね・・・何で青になったんだろう?

 

6月9日

たまご、昔はコレステロール値が上がるからあまり食べちゃダメって言われてたけど、今はそうでもないみたいですね。

いろいろ使えるし、美味しいから好きです。

 

6月10日

最近はあまり食べないですけど、キャラメル、たまに食べると美味しいですよね。

つい噛んじゃって、歯にくっつくのが大変ですけれども(^^;)

 

 

以上。6月1日まででした。

今頃気づいたんですが、たまごにまつわる記念日が2回もありましたね。

あと、今回は飲食物系の記念日が多かったなぁ、と。

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)。