今、いおりで流行っているボードゲームコンプレットのルールについて今回は、説明していきましょう。

※どんなゲーム?

各プレイヤーは、22枚の木のタイルを左から右へと昇順に並ぶようにします。

それを最初に達成したプレイヤーが、ゲームの勝者になります。

※ゲームの準備

まずはタイル100枚すべてを数字の書いてある方を下にしてテーブル中央に置き、わからないようによく混ぜます。

各プレイヤーは、タイル17枚を取り、自分の前に裏向きで1列にして並べます。

残りのタイルは、裏向きのままテーブルの中央に置きます。

ゲームスタート時に、各プレイヤーは、さらに5枚のタイルを取り、順番に1枚ずつ表向けます。

この時、次のタイルを表向ける前に、何処に入れるかを決めなければなりません。

このとき、タイルの数字が昇順になるように心がけてください。

これでゲームの準備は終わりました。

※次にゲームの手順を説明していきましょう。

・手番プレイヤーは、以下の2つのうちから1つを行います。

1  中央のタイルを1枚取り、自分の列に加えます。

 中央のタイルを1枚取り、数字の書かれている方を向けます。

このタイルを自分の列の裏向きタイル1枚と交換し、裏向きタイルは裏向きのままテーブル中央に戻します。

表向きにしたタイルは、列から列から取り除いたタイルの場所に置かれます。

2  自分の列の裏向きタイルを1枚列の別の場所に移動できます。

この時、自分の列の裏向きタイル1枚を取り、違う位置へと移動させます。

この時隣り合う2枚のタイルをずらし、タイルを置く場所を作って置き、さらにタイルを移動させ空いた部分を埋めます。

この時、位置のルールは関係ありません。

・以降は時計回りで進行します。

22枚のタイルがすべて表向きに順番に並べたプレイヤーが勝ちです!

シンプルで楽しいゲームぜひプレイしに遊びに来てください(^o^)