こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年8月1日~10日分をお届けします。

 

 

8月1日

島と言われて思い浮かべたのがこんなのでした。

多分、子供の頃に見た絵本何かで見たのが刷り込まれてるんでしょうね。

 

8月2日

金メダルと銀メダルのつもりで描きましたが、ちゃんとそう見えるでしょうか?

オリンピックに全く興味が無くテレビ版込みも見ないので、メダル自体もそんなに印象に残って無くてやくわからないまま描いてたり・・・。

 

8月3日

ビーチサンダル、子供の頃はプール行くときに履いたりしてましたけど、もう何十年と履いてない気が・・・。

鼻緒の部分でよく苦痛レ起こしてたから、避けてるというのもありますけどね(^^;)

 

8月4日

ばれいしょ、じゃがいもの事ですね。

何故だか何となくばれいしょと言うと北海道、じゃがいもはその他の地域のものというイメージを持ってたりします。

 

8月5日

ハンコと印鑑、よく区別されずに呼ばれますけど、実は別物なんですって。

最近はアニメのキャラクター絵を入れる痛ハンコがあったりしますが、流石にあれを作って使う勇気は私には無いです(^^;)

 

8月6日

ハムにもいろいろありますが、見て分かり易いものを、という感じ優先で描きました。

生ハムの原木は生で歯いまだに見たことが無いので、一度実物を見てみたい気はします。

 

8月7日

8月は暑すぎて花があまり咲かなさそうなイメージですが、実は夏でも色んな花が咲くんですよね。

それでも、やっぱり花と言えば春みたいなイメージが強いので、8月の記念日としてはちょっと違和感を感じますね。

 

8月8日

名古屋出身でとっても馴染みがあるマークなので、選んでみました。

このまるはちマークは名古屋の市章なんですが、何と明治時代に制定されたものなんだとか。

 

8月9日

最近は牛100パーセントや憎々しいハンバーグが流行ってるみたいですが、私はそういうのちょっと苦手です。

昔ながらの合い挽きやあまり肉の塊が歯にあたらない柔らかめのものの方が好きですね。

 

8月10日

子供の頃は帽子と言えば麦わら帽子でしたが、今はかぶらなくなっちゃいましたね・・・。

被るとしても、日よけに間に合わせで100円ショップで買ったキャップとかくらいかなぁ(^^;)

 

 

以上。8月10日まででした。

個人的には、この中では8月8日のいおりが一番かわいく描けてるかなと思いますがどうでしょう?

もし機会があれば、皆さんがいいなと思ったイラストはどれかを教えて貰えたら嬉しいのですけれども。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです!