こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年7月21日~31日分をお届けします。

 

 

7月21日

百人一首で詠まれる場所もあったりして、名前は知ってます。

が、どれ一つとして実際に行った地はありませんので、今回も写真や何かを参考にして描いた為それっぽく描けてるかは不明だったり。

 

7月22日

ナッツ、美味しいですよね。

手に入る安いアーモンドやくるみをよく食べますけど、カシューナッツやピスタチオ」も好きです。

 

7月23日

これ、描いてた当時は気づいてなかったけど、二日続けてナッツに関係する日をかいてましたね。

私はアーモンドミルクしか飲んだ事ないですけど、他にもいろんなものがあるそうで、機会があったら飲んでみたいものです。」

 

7月24日

卒業アルバム、どこやったかな・・・持ってきてたっけ、実家に置いてきてるっけ・・・?

そんな感じで私は卒業アルバムは殆ど見返したことが無いんですけど、世間ではよく見返すものなんでしょうかね?

 

7月25日

赤パンダ模様の瓶、可愛いですよね。

味の素は悪だっていう風潮があったりしますけど、塩や何かと同じで適量で使ってれば問題ないんですよ。

 

7月26日

うちで水と言えばカモノハシのかものはしちゃんかな、という事で。

いおりには夏の風物詩すいかを持たせました。

 

7月27日

・・・おっと、これも描いた時には気づいてないやつシリーズ・・・2日連続でスイカ描いてるな(^^;)

昔はスイカに塩をかけて食べてたんですけど、あれは地域的なものなのかそれとも近年かける人が減ってるのか、ちょっと気になるところ。

 

7月28日

菜っ葉というと、ほうれん草や小松菜・チンゲン菜何かが思い浮かぶので、こんな感じに。

実はキャベツや白菜何かも菜っ葉に含まれるんだそうですよ。

 

7月29日

トランシーバーみたいなのであれば不要だそうですが、こういう大型の機材を使うアマチュア無線は免許が必要なんだそうですね。

ただ、波法改正で今年12月からはアナログ方式のトランシーバーやインカムなどの無線機は使えなくなるんだとか。

 

7月30日

最近の若い人は食べない人も多いのかな?

私は好きなので、梅干しのおにぎりやお茶漬けとかちょくちょく食べますね。

 

7月31日

ビーチという事で、ビーチパラソルの下で涼むいおりを描きました。

私自身はビーチには殆ど行ったことはないのですけれども。

 

以上。7月31日まででした。

どれも描くのに結構時間かかってるんですけど、特に日本三景は苦労して描いた覚えがあります。

実在の風景をそれっぽく描くのは難易度が高いなぁ・・・。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです!