こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年7月11日~20日分をお届けします。

 

 

7月11日

いい歳なので冠婚葬祭用に真珠のネックレスを持ってはいますが、数回ほどしか使用したことはないですね。

アクセサリー類しちゃダメな仕事してたし、そもそもそんなに身に着けるのも好きじゃないのでいいっちゃいいんですけれども。

 

7月12日

普通のケーキだと寂しいかな、と思いかものはしちゃんプリントケーキにしてみました。

最近のデコレーションケーキは材料費の高騰もあって買うとかなりいいお値段することもありますよね・・・。

 

7月13日

どう表現しようかなと画像検索してみたら片方の親指立ててるのが殆どだったので描いてみたら、しっくりこなくて。

なので、両手でさせてみました。

 

7月14日

昔は遠足のおやつの中に一口ゼリーが入ってたりしたものですが、最近はどうなんでしょうね?

個人的には、果物の果肉がたくさん入ってるタイプのものが好きです。

 

7月15日

世界の記念日という事なので、とりあえず地球を描きました(安直だ・・・)。

しかし、「ありがとう」を絵で表現するのもなかなか難しいですね(^^;)

 

7月16日

普段は慌しくてあんまりゆっくり空を見る時間も無いのですけど、虹が見られると少しほっこりしますね。

日本では七色で表現されますが、他の国ではそんなに細かく色分けされていないそう。

 

7月17日

あれ?東京タワーって、本物を間近で見たことが無い気が・・・。

修学旅行の見学ルートから外れてたからなぁ。

 

7月18日

献立考えなくて良いし必要な材料も配達してくれるしで、なかなか便利だとは思うんですけどね。

我が家みたいに帰宅時間が全く読めないと受け取りも短期間で作って食べるのも難しいのでるよう出来ずにいます。

 

7月19日

代用的な桃の産地は6県ありますが、なんとその6県で全国の役8割を生産しているんだそう。

その中の1県である山梨県が全国一の生産量を誇るんだとか。

 

7月20日

昔はハンバーガーというとファーストフード店のものが主流だった気がしますけど、最近は専門店もあったりしますよね。

貧乏舌なせいか、肉!という感じのゴロゴロするパティよりも、口当たり歯触りの柔らかいものの方が好きだったりします。

 

 

 

以上。7月20日まででした。

ここまでで、描き始めてからほぼ3年ですか・・・よく頑張って描いてるな自分!

しかし、どれだけ描いても食べ物をそれっぽく美味しそうに描くのは難しいですなぁ・・・。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです