こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年7月1日~10日分をお届けします。

 

 

7月1日

今はフラッシュメモリを使用したタイプになってるので、最近の若い人はこのタイプのウォークマンって知らないのでは?

私がよく使ってた頃はまだカセットテープやCDだったので、このタイプを描きましたけどね。

 

7月2日

子供の頃は学校の見学などで度々防災センターに行ってて、なまずのキャラクターを目にしていたので割と身近に感じますが、実物はそんなに見たことないかも・・・。

本在来の淡水魚は雑食が多いそうですが、なまずは肉食なんだとか。

 

7月3日

波乗りピカ・・・ならぬ波乗りかものはしちゃんですね。

かものはしちゃん、ガチャピンチャレンジ並みに色々やる子になってきてますなぁ(‐∇‐)

 

7月4日

ロメインレタスにタナゴにベーコン・クルトンに白いドレッシングがシーザーサラダの特徴ですが、卵やベーコンは必須じゃないそう。

見栄えやボリュームを出す為に入れてるのかなぁ・・・まぁ、でも確かに入ってた方が食べ応えもあって美味しいですよね。

 

7月5日

見た目も栄養もウナギと似てますが、どっちもウナギ目に属していて過熱しないと毒があるんだとか。

個人的にはこってりなうなぎよりも、あなごの方がさっぱりしてて好きです!

 

7月6日

私自身はピアノは音楽質や講堂に置かれてるのを見てただけで触ったことが無いので、弾けません!

でも「猫ふんじゃった」くらいなら弾けるのかな・・・あ、フットペダルの使い方が分からないからやっぱり無理か。

 

7月7日

七夕だと思った?という感じで、なるべくあえて外してみたり。

あ、でも川は天の川に通じるものが無きにしも非ずと言ったところでしょうか?

 

7月8日

昔は防犯カメラというと屋内のものというイメージがあったんですが、最近は屋外にも設置されてたりしますよね。

昔は子どもがカメラに向かって手を振ったりという様子を目にすることがありましたけど、いまでもする凝っているんですかね?

 

7月9日

いおりたちのtシャツは過去に販売してたので、今回は架空のかものはしちゃんTシャツにしました。

結構可愛くデザインできてるんじゃないかなぁと思うんですがどうでしょう・・・これくらいなら普段使いできそうでは?

 

7月10日

納豆って、嫌ってる人が多いですよね。

個人的には子供の頃から食べてるので、そんなに嫌いではないですがからしが入った納豆は無理です(辛い物苦手)。

 

 

以上。7月10日まででした。

・・・こう並べてみて初めて気づいたんですが、この時は何か青系のいろ使ってる日が多いですね??

好きな色だから無意識に使っちゃうんだろうけど、寒色系は一歩間違うと沈んだ雰囲気になっちゃうから気を付けないとですね。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです