こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年6月21日~30日分をお届けします。

 

 

6月21日

「名古屋でえびビフライをえびフリャーって言うんでしょ」って言われることがありますけど、それデマですからね。

タモリだったかが名古屋の事をからかってネタにしたのが広まったか何だったかで、実際そんな呼び方してません!

 

6月22日

かにと言えば赤いイメージが定着してると思うので赤いかににしました。

でも、確か普通の家庭で飼えるような小型のかにって多分真っ赤の乗っていないですよね。

 

6月23日

他によさそうな記念日が無いので毎回選んでますが、私自身はオリンピックには微塵も興味がありません。

まぁ、そもそも中継やってる時間にテレビ見れないですしね。

 

6月24日

ドーナツ、レモン、みんな、と歌詞に沿って描きました。

看板娘が増えすぎて流石に全員は描ききれないので、お馴染み(?)の3人ですけれども。

 

6月25日

船員と言えばセーラーなイメージなので、こんな感じに。

ポパイとかドナルドがこんなの着てなかったっけ、とうろ覚えで描いてますね(-∇-;)

 

6月26日

露天風呂の日だからいおりが温泉に入ると思った方は残念でした。

私が自分で描く時は看板娘は肌の露出は抑えたいマンなので、おともだちが活躍しますよっと。

 

6月27日

自分が女性だからか、ちらし寿司と言えばひな祭りなイメージなんですが、記念日は6月なのでした。

そういえば、うちの実家のちらし寿司に桜でんぶが入ってたんですが、あれは嫌いな人も多いんだそうですね。

 

6月28日

個人的にはチョコパフェが一番好きですが、いおりは苺が好きなので苺メインのパフェにしました。

まぁ、一番がチョコというだけで、苺も好きなんですけどね!

 

6月29日

昔は晩御飯の時によくごはんですよ!が出てきたので、佃煮と言えば海苔のイメージがあります。

イナゴとかは、私がちょっと食べられないのと描きたくないのとで割とメジャーなんじゃないかというものをっきました。

 

6月30日

あんまりいい記念日が無くて苦し紛れに選んでみたんですが、やっぱり描くのにも困ったという・・・。

とりあえず、視覚的に分かり易いかなと思い半分くらい落ちた砂時計と、下に日付を描きました。

 

 

以上。6月30日まででした。

この頃は結構細かく描いてますね。

最近はスタッフが減ってなかなか絵を描く時間絵が取れなくなってるので、もうなかなかここまで細かくは描けないかもですね(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです