こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年6月11日~20日分をお届けします。

 

 

6月11日

私は大柄な体格なので、女性用の小さめの傘だと足元ずぶぬれになるので、傘選びはなかなか大変です。

大きい傘って、基本男性用だから色が暗い物しか出回って無かったりするんですよね・・・最近は高身長女性も増えてるからもっと可愛いの増えないかなぁ?

 

6月12日

漫画や物語などの創作物では度々日記をつけるシーンを見かける事はありますが、今は実際に日記を付ける人ってどのくらいいるものなんでしょうね?

私自身も、学校の長期休みの宿題でつけたことはあるけど、それ以外ではないかもです。

 

6月13日

みょうが、自分では買わないのでなかなか食べる機会もないんですが、薬味のイメージが強くてほかの食べ方が思い浮かばなかったり。

みょうががメインに使われる料理って何かあったりするんでしょうか?

 

6月14日

名古屋出身なので割と身近なんですが、お酒飲まないのでスパイシー系よりも甘辛系の味付けのものが好みですね。

食べ方はともかくとして、食べ終わった後の骨は肉のかけらがほぼ残らないくらいにはキレイに食べられてると思います!

 

6月15日

紅ショウガは好きだけどガリは苦手、味付けで使われる程度なら良いけどスライスや塊は好きじゃないんですよね・・・。

最近やっと気が付いたけど、生姜そのものは苦手かもです(^^;)

 

6月16日

とろろ、昔は苦手だったんですけど、いつの間にか大丈夫になってました。

手が痒くなっちゃうから自分ですり下ろしたくはないけど、食べるのは好きです!

 

6月17日

砂漠化を少しでも止めようと、頑張って植物の芽に水やりをするいおりの図。

記念日の名前からイメージして描きましたが、実際にはこんな風に植物を育てるのは難しいでしょうね(^^;)

 

6月18日

おにぎりと言えば遠足やピクニックのお弁当の定番、という事でこんな感じに。

絵にした時に分かり易いようにとスタンダードなのりを巻いたものにしましたが、とろろ昆布を巻いたものとかも好きです。

 

6月19日

朗読会でステージに上るいおり、と言ったところでしょうか?

ただ、私自身は朗読会には出たことも見に行ったことも無いので、完全に自分の中のイメージで描いてるのですけれども(^^;)

 

6月20日

最近は見かけなくなっちゃいましたけど、ヘーベル君が可愛くてなんか好きだったので、キャラっぽく描きました。

選んだはいいけど、どう描いたものか悩む記念日シリーズですね、これ・・。

 

 

以上。6月20日まででした。

傘の日はいおりがいつも持ってる赤い番傘を、とも思いましたが、洋傘の記念日だったので色だけ赤にしたんですよね。

今回も、小物が結構描くの大変だったので服装は一番描き慣れてるいつもの恰好で統一してますな。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです