こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年6月1日~10日分をお届けします。

 

 

6月1日

バッジにもいろんなタイプがありますが、缶バッジが一番分かり易いかなと思い、こんな感じに。

最近は100円ショップでも缶バッジの自作キットが売ってて、かなり身近なものになってるんじゃないでしょうか?

 

6月2日

洋風のたまご料理と言えば、なメニューですね。

でも、不器用なせいか、キレイに仕上げるの難しいんですよね・・・(^^;)

 

6月3日

MIXIと言えばSNSが思い浮かぶと思うんですが、会話AIロボットの開発もしてるそうでビックリです。

実物を他ことが無いので結構大きめに描いちゃいましたが、本当は手のひらサイズくらいらしいですね。

 

6月4日

一般家庭の手作り蒸しパンだとレーズンが入ってることが多いイメージですね。

市販品だとチーズやチョコの蒸しパンが好きです。

 

6月5日

落語というと、着物で座布団に正座して扇子や手ぬぐいを持ってて・・・というイメージがあるのでこんな感じにしました。

上方落語と江戸落語と、落語にも種類みたいなのがあるらしいですね。

 

6月6日

梅というと花が早春に咲くイメージなのでその変なのかなと思いきや、どうやら実の方が関係した記念日みたいですね。

そういえば梅ジャムって食べたことないかもです。

 

6月7日

むち打ちと言えば、何か白いやつを首に着けてるイメージなんですが、あれ、なんていう器具何ですかね?

むち打ちはなった事ないんですけど、大変みたいですね。

 

6月8日

偶にはやらなきゃなーと思いつつ、なかなかそこまでお手入れできないんですとねぇ(^^;)

そして何枚もコットン使うのが面倒なので、マスクシートでやっちゃう派。

 

6月9日

たまご、昔は「安いのに栄養満点!」と言われてましたが、最近はそんなに安くも無いんですよねぇ。

でも、いろんな料理に仕えて美味しいんだよなぁ…。

 

6月10日

緑豆の実物は見たことない気がするなぁ・・・。

緑豆は、もやしや春雨の原材料になる豆なんだそうですね。

 

 

以上。6月10日まででした。

小物の柄を含めると、かものはしちゃんが3回も出てますね。

いおりのおともだちと言えばなキャラだし、個人的に看板娘のおともだちの中では一番描き易いしでいおり以外も描くならまずこの子って感じですね。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)