こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年5月11日~20日分をお届けします。

 

 

5月11日

エベレストっていうと、万年雪の世界一高い山というくらいの知識しかないので、こんな感じに。

服装も冬っぽい物を描きましたが、登山には殆ど縁が無いので、こんなので寒さを凌げるのかとか全く知らなかったりします(^^;)

 

5月12日

看護の日という事なので、看護師風ないおりを描きました。

最近はワンピースよりもパンツスタイルが主流のようなのでそれに倣いましたが、本当は最近はナースキャップも無い事が殆どですよね。

 

5月13日

いおりは14歳なので、当然飲酒はNGなのです。

私自身も処方薬を飲んでて飲酒はなるべく控えた方が良いとされてるので、飲むとしてもノンアルコールカクテルになっちゃいますね(^^;)

 

5月14日

けん玉、何だか定期的にブームが来てる様に感じるのは気のせいでしょうか?

ちなみに、私はけん玉全くダメなので、いおりもなかなかできなくて苦労してる感じになりました(^^;)

 

5月15日

水筒から注いだ飲み物を飲むいおりですね。

水分補給という事なので、分かり易い様に水のペットボトルを描いてみました。

 

5月16日

松尾芭蕉の旅が由来だそうなので、それっぽい服装をさせてみました。

昔は今と違って徒歩が基本だったでしょうから、とても大変な旅だったんじゃないかなと思います。

 

5月17日

お茶漬けと言えばな3種類を描きましたが、そのまま私が好きな味だったりします。

あまり時間をかけて描けないのでよくある乾燥タイプを描きましたけど、刺身の出し茶漬けとかも美味しいですよね。

 

5月18日

所謂、一斗缶と呼ばれるやつですね。

小学校の時、たまに教室の床のワックスがけするのに、先生たちが一斗缶からバケツに入れてくれてたなぁ・・・今はどうなんでしょうね?

 

5月19日

セメントって、粉状のものに水を混ぜて使うんでしたっけね?

実は使う前の状態ってあまり見た事がないような・・・。

 

5月20日

普通のナスよりも皮が薄くてアクが少ないので、サラダに入ってたりしますよね。

刺身みたいに醤油やポン鵜で食べたり、オリーブオイル等で洋風にしたり、あえ物にしても美味しいんだそう。

 

 

以上。5月20日まででした。

なるべく色んなジャンルの記念日を選ぼうとはするんですけど、絵にした時の分かり易さ等を優先するとどうしても飲食物系に偏る気が・・・。

あと、毎年同じ記念日になっちゃったりとかね・・・あ、でもその分ちゃんと毎年新しいものを描き下ろしてるんですよ‼

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)