こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年5月1日~10日分をお届けします。

 

5月1日

昔は鯉の生き血を飲むとかいう民間療法がありましたが、今でも飲む人っているんでしょうか?

鯉、私は食べたことはないのですが、身の方は以外にも(?)栄養が豊富なんだとか

 

5月2日

最近はホット用に表面が加工されてるものもあったりしますが、昔は紙コップと言えばさらっとした手触りのものだった気がします。

庵印の紙コップを描いてみましたが、当店はテイクアウトはやってないので残念ながら実際には無かったりします。

 

5月3日

片付けの絵って、何してるか分かり難いよね・・・と思い、分別中な感じにしました。

最近は分別の種類が細分化されて、片付けるのにも一苦労ですよね。

 

5月4日

何かz前にも言った気がするんですが、選んでおいて何ですが宝石にあまり興味が無いんですよねぇ…。

確か緑色だったよな~位の記憶で描いたら・・・カラーダイヤなのかエメラルドなのか、という感じになっちゃいましたね(^^;)

 

5月5日

子どもの日で鯉のぼり、は前に描いたので今回はあえて外しました。

ずっと処方薬飲んでるので、個人的には子どもの日よりもこっちの方が案外身近な記念日な気がしますね。

 

5月6日

あれ、向きこれで合ってたっけ逆だっけ?と混乱しながら描きました。

最近は可愛いプリント入りのコロコロもあって、掃除が楽しくなりそうでいいですね♪

 

5月7日

コナモンといえば、お好み焼きやたこ焼きを思い浮かべる人が殆どなんでしょうかね?

でもそれだけだと画面が寂しい気がして、うどんやパンも小麦粉からできてるからコナモンだわと書き足してみました。

 

5月8日

松と言えば盆栽の代表格って感じですよね。

まぁ、私は育てたことないし、身内にも育ててる人はいなかったんですけれどもね。

 

5月9日

いおりが食べてるのは、私が昔働いてた某アイスショップの通称ラブポと呼ばれる商品だったりします。

「ハートのチョコが沢山見えるようにして!」という注文を受けたことがありますが、元々アイスに混ぜ込まれちゃってるから難しいと思います!

 

5月10日

こういうシンプルな味のお菓子って、たまに食べたくなるんですよね。

100円ショップでも置いてたりするので、目にしたことがある人も多いのでは?

 

 

以上。5月10日まででした。

・・・まとめてて初めて気づいたけど、4日と5日同じ表情の絵が続いてましたね(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)