こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年3月21日~31日分をお届けします。

 

3月21日

森林ということで、気をたくさん描きました。

いおりが持ってるのは木の苗のつもりだったんですが、今見ると盆栽っぽい気がしないでもないですね(^^;)

 

3月22日

前から何度かお伝えしてますが、飼えないけど猫大好きなので、猫に関する記念日も見つけると選びがちです。

不幸な猫ちゃんが少しでも減ると良いですね。

 

3月23日

ホットサンドメーカーがないと作るのに少し手間がかかりますけど、美味しいですよね。

食事に食べることが多いと思いますが、チョコやマシュマロを具にするおやつ系のものも美味しいと聞くので気になってます!

 

3月24日

ここで言う『マネキン』は人形ではなくて、『ハウスマヌカン』の事だそうです。

ちなみに、マヌカンはフランス語ですが、ハウスマヌカンという名称は日本の造語らしいですよ。

 

3月25日

名古屋の味噌煮込みうどんは硬いのが特徴なんですけど、観光や何かで他所から来た方が食べると生煮えと思われることが多いんだそうですね。

でも、私自身はお店の味噌煮込みうどんをあんまり食べたことないので、馴染みがあるのはインスタントだったりするんですけれども(-∇-)

 

3月26日

最近の食品サンプルは本当に本物そっくりなものがたくさんありますよね。

しかも、以前はそういう体験ができる所へ行かないと自分では作れなかったものが、今は作成キットが売ってて自宅で作れたりもするんだとか。

 

3月27日

桜、時期が過ぎると毛虫がたくさんいて近寄れないですけど、やっぱり花はきれいですよね。

そういえば、もう長いことお花見に行けてないなぁ・・・。

 

3月28日

記念日ではあるものの、制定した団体や目的は定かではないということなので、料理に使う三つ葉とクローバーの三つ葉を描きました。

個人的には、三つ葉は食べれるけどそんなに好きでもないですね(-∇-;)

 

3月29日

マリモ、日本国内だと北海道・青森県・富山県・山梨県・滋賀県で生息が確認されてるんだそうです。

ただし、大きな球状の集合体を形成するのは、阿寒湖と小川原湖だけなんだとか。

 

3月30日

スポーツ栄養ということなので、食事とユニフォームっぽいものを着たいおりを描きました。

潰れてよくわからなくなっちゃってますが、真ん中の黄色い物体はグレープフルーツのつもりでした(^^;)

 

3月31日

経理というとスーツなイメージがあるので、OLさん風ないおりを描きました。

私は計算はとっても苦手なので、経理系の仕事にはつけないなぁと常々思っています・・・。

 

 

以上。3月31日まででした。

まぁ相変わらず頭身は安定してないんですけれども、今回は全身描いてる絵が割と多かったですね。

しかし、頑張って色々描き込んでも絵が小さいから潰れちゃうのはどうしたもんか・・・。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)