こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年2月11日~20日分をお届けします。

 

 

2月11日

私自身は買ったことないんですけど、子供の頃は祖父母宅に行くと置いてあったりしましたね。

味についての印象は全く残って無いですが、あの硬いのをガリガリかみ砕く食感が好きだった記憶があります。

 

2月12日

ボンカレー、もう10年くらい食べてない気がします。

最近は温めなくても美味しく食べられるレトルトカレーがあるそうで、便利な世の中になりましたね。

 

2月13日

分かりやすいようにラジオ本体(って呼び方でいいのか?)を描きましたが、最近はスマホやパソコンで聞く人の方が多そうですね。

ラジオ、学生の頃はたまに聞いてたんですけど、社会人になってからは殆ど聞かなくなっちゃいましたね。

 

2月14日

バレンタインではありきたりかなと思い、あえて外してみました。

にぼしも最近は全然食べてないけど、子どもの頃は親や祖母に貰っておやつ代わりに食べる事もありました。

 

2月15日

スキーね・・・高校の修学旅行がスキーだったんですけどね、結局好きになれなかったなぁ。

生まれて初めてのスキーが普通に授業みたいな教室から始まるし、当時の調子があんまり良くないのに普通にやらされたしで「もう一生やらんわ‼」ってなりました(^^;)

 

2月16日

面倒だから自分で作ったりはしないんですけど、いろんな料理にもちょいちょい使われてますよね。

ただ、個人的には寒天っていうと甘味に使われるものっていうイメージが強いのですけれども。

 

2月17日

「NGO」

「NGO」は「名古屋」の記号表示なんだそうです。

・・・でも、実際には東京にない夢の国と一緒で、中部国際空港って所在地は愛知ではあるけど名古屋じゃないんですよね(-∇-)

 

2月18日

プライヤ、見たことはあるけど使ったことはないかなぁ。

なので、何に使う工具なのかはさっぱりわからなかったりします(=∇=;)

 

2月19日

チョコミント、食べられるけど好きでもないかなという感じです。

わざわざ一緒にしなくても良いんじゃないかな、と思っちゃうんですよね(^^;)

 

2月20日

アレルギーというか風邪というか、という感じの絵になっちぃましたかね。

私は今のところ食べ物や花粉のアレルギーはなさそうですが、埃っぽいとこでろは鼻水が出たりひどいとくしゃみ・咳が出たりします。

 

 

以上。2月20日まででした。

決まった商品そのものの記念日の場合は、どこまでちゃんと描けば良いのか・逆にどこまで描いても大丈夫なのかがよく分からないので、いつも手探り状態だったりします。

大きい括りでの場合は、そこまで考えなくていいから楽なんですけどねぇ(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)