こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年2月1日~10日分をお届けします。

 

 

2月1日

かに看板と言えば動くかに、というくらい有名なあの看板。

実は、動くかに看板はかに道楽が運営する以外の企業やお店が使用すると違法になってしまうんだとか。

 

2月2日

麩って、以外に形や大きさの種類が多いですよね。

中にはよもぎを練り込んだものもあるんだそうですよ。

 

2月3日

豆まきは以前描いてるので、今回は撒く豆そのものの方にしました。

そういえば、もう長い事豆まきってしてないなぁ。

 

2月4日

選んだは良いけど、絵にし難い日ですね(^^;)

もう単純に、地図を見ながら「西はあっち!」って確認してる感じにしました。

 

2月5日

ラーメンとかに、よく味のしみた煮卵が入ってると嬉しくなりせんか?

あと、めんつゆを使う味玉を否定する人がたまにいますけど。美味しければいいじゃんと個人的には思いますね。

 

2月6日

子どもの頃、おやつ代わりにのりに醤油漬けたのとか味付けのりをよく食べてました。

今考えると結構所杯から塩分とかやばそうですね(^^;)

 

2月7日

中学・高校くらいの頃って、やたらとニキビができやすくなかったです?

いおりも丁度その位のお年頃なので、選んでみたのでした。

 

2月8日

ふたばははかにも『両葉』と書いたりもするんだそう。

植物の二葉の芽を眺めてるいおり、というイメージで描きました。

 

2月9日

普通の白い大福に豆大福によもぎの大福・・・大福も結構種類がありますが、個人的にはやはり普通のが一番好きですかね。

あ、でもいちご大福やいも餡の大福も捨て難いですね・・・ほかにもおすすめがあれば教えてもらえると嬉しいです♪

 

2月10日

最近は全然ですが、昔は雑誌や何かの応募者全員サービスに応募するのとかに買ったり使ったりしてました(-∇-;)

自分で使う機会が無くても、DMや通信販売の商品発送に使われたり、割と身近だったりしますよね。

 

 

以上。2月10日まででした。

全然意識してなかったんですけど、この時のいおりは猫口になってる率が高いですね(・ω・)

あまり大口開けたりとかはしないイメージなので、イメージの範囲内で表情にバリエーションを持たせようとするとどうしても使用頻度が高くなる気がします。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)