こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年2月21日~28日分をお届けします。

 

 

2月21日

昔は今と横書きの方向が逆だったのを知らなくて不思議そうにしてるいおり、という感じで描きました。

形式も、今みたいに縦長ではなく横長だったそうで、昔と今は違う事が多いんですね。

 

2月22日

毎年猫の日にしちゃうので、あえて違う記念日を選びました。

でも、やっぱり猫好きとしては猫っぽいものを描かずにはいられなかったり・・・(^^;)

 

2月23日

昔ながらの風呂敷だと色や柄が渋めのものが多いですが、最近は可愛いものも沢山ありますよね。

紙と違って柔らかいから変わった形のものでも包めて便利ですけど、柄によっては見栄えも気にしないといけないのは大変かもですなぁ(-∇-;)

 

2月24日

月光仮面、昔やってたテレビの「懐かしの~」で紹介されるのをチラっと見た程度で、実はちゃんと見た事ないんですよねぇ。

なので、描く時にめっちゃ困りましたね・・・とりあえず画像検索してそれっぽいものを何とか描いた感じですね。

 

2月25日

これも選んだは良いけどよく知らないシリーズだったので、画像検索で調べて何とかそれっぽく描いたものです(^^;)

じゃあ選ぶなって話ですが、絵にしてわかりやすそうな記念日が全然ない日もあってですね・・・、っていう。

 

2月26日

グレープフルーツ、最近全然食べてないなぁ・・・。

子どもの頃は実家でよく出されてたべてたんですが、酸っぱいのが食べ難くて砂糖をかけてもらってた記憶があります(-∇-)

 

2月27日

ホッキョクグマ(シロクマ)、絵では真っ白に書かれますけど、実際には少しクリーム色っぽかったり茶色がかったりしてますね。

実はあれ、食べたアザラシの油分が毛に蓄積されてそう見えるんであって、ホッキョクグマの体毛自体は色素を持たない透明な毛なんだとか。

 

2月28日

いつもはクッキーばかり食べちゃいますが、たまにビスケットも食べたくなるんですよね。

あと、日本ではその呼び方には何となく違和感のあるケンタッキーのビスケットも、堅焼きビスケットと材料はそう変わらないらしいですよ~ビックリですね!

 

 

以上。2月28日まででした。

この時は横顔を多く描いてますね。

横顔ってバランスが難しい(少なくとも私にとっては)んですけど、毎回正面で代わり映えしない絵なのもなぁと。

でも、どうなんでしょうね、見てる方はワンパターンでも正面顔の方が良いのかしら??

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)