こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年12月21日~31日分をお届けします。

 

 

12月21日

もう歳が歳なのでプレイするのは無理ですが、実は学生時代は万年補欠ですがバスケ部員でした(-∇-;)

最近スラムダンクが映画になってたし、またブームは来るんでしょうか?

 

12月22日

コーンやかぼちゃを使ってる甘みの感じられるスープが好きですね。

あ、でもミネストローネとかのしょっぱい系も好きですけれど・・・ただ、面倒だから自分では作らないかなぁ(^^;)

 

12月23日

昔は漫画雑誌の応募者全員サービスと言えばテレホンカードが殆どっていう時期がありましたよね(歳がバレそうな話題だ・・・)

しかし、公衆電話もめっきり減ってしまったので、テレホンカードを持ってる人もかなり少なくなってきてるのではなかろうか??

 

12月24日

海外ではクリスマスよりも前からツリーの下にプレゼントを置いてるみたいなので、ツリーの下にプレゼントを置こうとしているいおりを描きました。

日本だと、イブはチキンやケーキを食べるっていうイメージですかね??

 

12月25日

クリスマスといえばサンタとトナカイ。

ということで、いおりサンタとトナカイかものはしちゃんを描きました。

 

12月26日

殴り合う方の、では無いです。

箱の中身はぬいぐるみのつもりで描きましたが、頭の上半分しか見えてないから「何ぞこれ?」状態ですね(^^;)

 

12月27日

デ◯ズニーの影響からか、ピーターパンの衣装はこんなイメージです。

時間があったらかものはしちゃんティンカーベルも描きたかった・・・。

 

12月28日

前に身長を測ってる絵を書いたので、今回は体重計です。

でもいおりも女の子なんでね、流石に測ってる所は描けなかったですね(-ω-)

 

12月29日

招き猫は何度か描いてるので、今回は福だるまを描きました。

普通のだるまだと顔がちょっと怖いので、可愛い感じにしてみました(-∇-;)

 

12月30日

実家が団地だったので鏡餅と小さいしめ縄飾りは出してたけど、門松は飾ったことがなかったりします。

門松って大きくて出したり仕舞ったり大変そう・・・最近は100円ショップで卓上のミニ門松が売ってるから、場所撮らないし十分かなと思ってしまいますね(^^;)

 

12月31日

或る程度の年齢以上の人には『パンタロン』の呼び名の方が馴染みがあるかもですね。

ベルボトムは履いたことがないんですが、「何か歩き難そうだなぁ」という印象だったりします(^^;)

 

 

以上。12月31日まででした。

流石、ド年末だけあってクリスマスやら正月飾りやら季節感満載な記念日が目立ちますね。

・・・そういえば、これでやっと2022年分がまとめ終わりましたな・・・2023年が終わって周回遅れになったらどうしようかと思いましたよ(-ω-;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)