こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年12月11日~20日分をお届けします。

 

 

12月11日

国際っていう事で、大自然なイメージで険しそうな山(のつもり)を描きました。

でも、多分いおりはパスポート持ってないと思うから、きっと日本国内のどこかなんでしょうね(-∇-;)

 

12月12日

杖ってこんなかな、というイメージで描きましたが、最近は折りたたみや多脚タイプなどたくさん種類があるんですね。

歩行補助に使う杖はまだ使ったことが無いんですけど、昔から膝が痛む事が多いので、将来的にはお世話になりそうな予感。

 

12月13日

ビタミンが多いと言われてる野菜や果物を描きましたが、どれがどれだかわかりますかね?

食事だけではなかなか補い切れないので、野菜ジュースやサプリメントに頼りがちになっちゃいますねぇ。

 

12月14日

南極の日と迷ったんですけど、それは前にも描いたしオーナーがバウムクーへン好きなのでこちらにしました。

バウムクーヘンも、最近は色んな味があって選ぶときに迷いますよね。

 

12月15日

現代のバスだと面白くないかなと思い昔のものを調べて描いたんですが・・・何で乗り物ってこんなに難しいかな!?

次からは現代のものを描くようにしようと思いましたね・・・だって形がシンプルだから!!←

 

12月16日

紙って色んな種類があるんですよね。

昔同人誌を作ってる友人に見本紙を見せてもらってた事もあってか、特殊加工の入った紙とか眺めるのが好きだったりします(^^;)

 

12月17日

飛行機、実は生まれてこの方一度も乗ったことがありません。

機会があれば1度は乗ってみたいんですが、このまま行くと乗らずに一生を終える可能性が高かったりするんですけれども。

 

12月18日

何回か描いておいて何なんですが、地方住み故に未だに『ナボナ』は食べたこと無いんですよね・・・ブッセは偶に食べるんですけどね。

昔とっても有名なCMがあったらしいんですが、当然それも見たことが無かったりします。

 

12月19日

描いておいて何なんですけど、いおりはまだ化粧とかしないよなっていう。

「こんなのも記念日があるのね」と完全にネタ枠として選びました(^^;)

 

12月20日

出世魚の代表格ですね・・・ブリって言うと刺し身・寿司・照り焼きくらいしか思い浮かばないんですけど。他によく知られる調理方法ってありましたっけ?

成長途中の名称は地域ごとに呼び方が様々なんですけど、最終的にブリと呼ばれるのはほぼどの地域でも同じみたいですかね。

 

 

以上。12月20日まででした。

あれ、前回は季節柄な記念日が多かったけど、今回は全くでしたね。

まぁ、いおりが年中同じ服装なので季節感を語るなって話なんですけれども(-∇-;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)