こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年9月1日~10日分をお届けします。

 

 

9月1日

こっちの方が分かりやすいかなと思って、普通の緑のキウイにしました。

最近は甘みの強い黄色のキウイも売られてますけど、私が子どもの頃は緑のキウイが主流だった様な・・・黄色いのって何時頃から出回り始めたんでしょうね??

 

9月2日

宝くじ、昔1回だけ少額で買ったことがありますけど、全部外れたので結局それ以降買ってませんね。

・・・そう言えば、当選番号の抽選会って今でも中継されてたりするんですかね??

 

9月3日

ドラえもん、簡単そうに見えて描くの難しい・・・(^^;)

私は大山信代ボイス世代なんですけど、最近はもう水田わさびボイスのドラえもんしか知らない人も多そうですね。

 

9月4日

イルカに乗った少年、ではなく、クジラに乗ったこものはしちゃん・・・って、このネタ分かる人ってどのくらいいるんでしょう?

かく言う私も、その歌が流行ってた当時は生まれてないので、曲名を聞いた事がある程度でよく知らないのですが(^^;)

 

9月5日

選んだはいいけど名に描けば良いんだ・・・と悩んだ結果、読書をさせてみました。

学生時代は運動系の部活に所属しながらも通学時間を使って週に1冊くらいは読んでたんですけど、最近はとんと読めなくなっちゃいました(^^;)

 

9月6日

黒あめ、お祖母ちゃんお爺ちゃんがよく食べてるイメージですかね?

たまに食べたくなるけど、一人で一袋も食べきれないからなかなか買えないのが残念なところです。

 

9月7日

本物を見たことはないですが、めっちゃ大きく口を開けてるはく製だか何だかがあるそうで。

いろんな画像を見てたんですけど、普通のオオカミを想像してると「え、これオオカミなの?」となるかもですね。

 

9月8日

桑の葉茶とかは飲んだことあるけど、葉っぱや実を間近で見たことはないかもです。

桑の葉・桑の実って、最近ではあんまり身近ではなくなってきてるのかも知れませんね。

 

9月9日

子供の頃、よく家でやってました。

・・・ツナマヨとサーモンが好きなのは昔からだったなぁ。

 

9月10日

この日は筆記用具を全部忘れて出勤したので、下描き状態で載せちゃいました(^^;)

なので、せめてもと思って色付きの紙に描きました。

 

 

 

以上。9月10日まででした。

うん、この時も結構頑張って小物類を描き込んでますね。

牛たんの日はやらかしたなぁ・・・他に描けそうなネタが無かったら、今年分でリベンジですかねぇ(まぁ予定は未定ですがね)?

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)