こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年8月21日~31日分をお届けします。

 

 

8月21日

イージーパンツは『ウエストがゴムと紐仕様で、楽にゆったりと履けるボトムス。下半身の締め付けも少ないのが特徴』なんだとか。

その定義だと、ウエストがゴムでゆったりしててもボタンやファスナーの付いたものは違うって事でしょうか・・・ファッションって難しい(^^;)

 

8月22日

写真といえばこの掛け声、といった感じでしょうか。

「チーズ」の「チ」で撮らないと、うーって変顔になっちゃいますよね(^^;)

 

8月23日

最近は油の種類も沢山あってびっくりします。

でも、自分で使うとしたら、やはりメインはこの3種くらいな気がしますね(-∇-)

 

8月24日

最近は変わったドレッシングも増えてきてますけど、馴染みがあるのはこの辺りっていう人が多いんじゃないでしょうか?

個人的には青じそや和風のさっぱり系が一番好きかなぁ?

 

8月25日

イメージ的にはひよこちゃんのあの即席ラーメンです。

昔は美味しいと感じてよく食べてたけど、年を取るにつれてあの味はちょっと濃いなぁと感じる様になってきてます(-∇-;)

 

8月26日

刑事ドラマの映画の主人公のセリフでかなり知名度が上がったであろう、あの橋ですね。

映像や遠くから見たことはあるけど、実際に渡ったことはないんですよね・・・まぁ多分一生通らないと思うけど。

 

8月27日

食感的にはアイスとシャーベットの間といったところでしょうか?

でも、含有率は低くても乳脂肪分が含まれるからアイス側の『アイスミルク』っていうものに分類されるんだそう。

 

8月28日

お天気お姉さん的ないおりですね。

ただ、店を開けてる日は夕方はテレビは見れないので、キャスターが解説する天気予報は見れないんですけれど(^^;)

 

8月29日

昔から夏といえば焼肉やバーベキューってイメージがありますよね。

でも、最近あんまり焼肉を食べたいと思わなくなってきたのは、好みが変わってきたのか、歳のせいなのか・・・??

 

8月30日

湯引きされたものは見たことあるけど。丸のままのハモは見たことないですね。

なので画像探して描いたんですが、私が描くとハモもウナギもアナゴもあまり変わらない気がするなぁ(^^;)

 

8月31日


絵で見てもパッと見て分かる野菜というイメージで、トマト・ピーマン・かぼちゃ・なすを描きました。

きゅうりとかズッキーニとかの方が良かった気がしないでもないけど、絵だとどっちも見分けつかなそうだからまぁいいか(^^;)

 

 

以上。8月31日まででした。

この時はバストアップの絵が多かったですね。

でも、その分小物や何かを相当細かく描き込んで鵜と思うんで、その辺はご容赦いただきたい所ですね(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)