こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年3月11日~20日分をお届けします。

 

3月11日

応援と言えば学ランかチアガールかというイメージなので、今回はチアガールの方を描きました。

それと旗、という事でかものはしちゃんに持ってもらったりなど。

 

3月12日

一時期長財布を使ってましたが、今のメインは外側にがま口の小銭入れがついた三つ折りタイプだったりします。

男性と違って女性はあんまりお尻のポケットに突っ込んで歩かないので、小さい方がバッグからの出し入れがしやすいんですよね。

 

3月13日

たまごサンドはペーストのよりも焼いたの派なんですけど、売ってるのだと卵が甘くて好きじゃないんですよね。

個人的にはしょっぱい玉子焼きのサンドイッチの方が好きなんだけどなぁ。

 

3月14日

一時期、授業で「円周率は3と教えるようになった」とか騒がれてましたけど、あれ実は誤報だったそうですね。

大手進学塾のキャンペーンの広告わマスコミも大体的に取り上げた結果、誤解を招いたんだとか・・・なんとも人騒がせな出来事ですね。

 

3月15日

そういえばオリーブが生ってる木って、映像では見たことあっても実際には見にしたことが無いかも・・・?

まぁ、街路樹何かと違って、その辺に沢山植えられてるものでもないですしね。

 

3月16日

一応、団子らしきものを16個描きましたけど、この見え方だと実際には16個以上あるやつだな(^^;)

十六団子って初めて聞いたんですけど、どんなの何でしょう・・・普通に月見団子と同じようなの??

 

3月17日

これ、当時の表紙を調べて、なるべくそれっぽく描きました。

高校に通ってたくらいの頃は好きな漫画が乗ってたんで、一時期マガジンは買ってたかな?

 

3月18日

昔は黄色しかな見かけなかったですけど、今だとグレーのものとかもありますよね。

でもあれって、景観は良くなるかもだけど、目の不自由な方たちにとってはどうなんでしょうね?

 

3月19日

・・・これ、ミュージックというより音やリズムのイメージですね・・・でも、私の中にはいおりは楽器とか得意そうなイメージ無いんですよね(^^;)

かと言ってリズム感もそんなに無さそうなので、これならまぁ無難(なのか?)かなとマラカスを振らせてみました。

 

3月20日

レコードに代わってCD主流になったのって90年代でしたっけね・・・??

レコード、私が小さい頃はまだ家にあったので割と馴染みはある方かと思うんですが、最近の若い人は知らないことも多いのでは?

 

 

以上。3月20日まででした。

この頃は結構手のかかりそうなものを沢山描いてる気がしますね。

割と時間が取れてたのかな?

 

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)