こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年2月1日~10日分をお届けします。

 

2月1日

「いいにおい・・・フローラル系?」となって、においの表現として花を描きました。

でも、個人的にはフローラル系よりも柑橘系の方が好きだったりします。

 

2月2日

いつもはかばんに入ってるか自分で歩き回ってるかなかものはしちゃんですが、今回は甘えんぼモードです。

ただ、実際にこの位置にかものはしちゃんがいると、いおりは左腕だけで支えてる感じになっちゃってますな(-∇-;)

 

2月3日

のり巻きというと、かんぴょうや玉子ないかを巻いてあるのが一般的なのかな?

それも嫌いじゃないけど、個人的にはサラダ巻きとかが好きですかね。

 

2月4日

これ、実は西と東逆になってるんですよね・・・。

直前まで調べものしてて、その中にクレーン用の方位板の画像とか出てきてて。

クレーン用の方位板って逆表示になってるんですよ、皆さん知ってましたか?

 

2月5日

うちで双子と言えばおぼろとさやかでしょう、ということで。

ただ、ヒラヒラ衣装とか描くの大変なのにそれがに二人もいるという事で、どうしても描く優先順位は最下位になっちゃいますね(^^;)

 

2月6日

子供の頃はよく家にあった味付け海苔をおやつ代わりに食べたりしてました(-∇-)

そういえば最近知ったんですけど、あおさのりと青のりは別物なんだそうですね。

 

2月7日

鮒ずしや甘露煮くらいでしか食べられないのかなと思ってたんですけど、本当に新鮮なもの」だと刺身えも食べられるんだとか。

フナ、食べたこと無いんですけど、美味しいんでしょうか?

 

2月8日

郵便マークは、逓信(ていしん)省の頭の「テ」を図案化したものなんだそうです。

逓信省の名の由来は駅逓の逓と電信の信をあわせたもので、第二次世界大戦中の行政機構改革で統合されるまで交通・通信・電気を幅広く管轄していたんだそう。

 

2月9日

最近はクリーム大福だとかフルーツ大福だとか、変わり種の商品も増えてきてますよね。

和菓子職人さんや和菓子好きの人からみたらあんこの大福以外は邪道かもですけど、私は普通のも変わり種もどちも美味しくて良いと思います。

 

2月10日

毛糸玉にじゃれてるうちにからまっちゃったかものはしちゃんの図。

毛糸玉描いておいてなんですが、細かい作業はそんなに得意じゃないので、私は編み物はしません(-∇-;)

 

 

以上。2月10日まででした。

今回はかものはしちゃん成分多めでお届けしました。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)