こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年1月21日~31日分をお届けします。

 

1月21日

スイートピー、名前は聞いたことあるけど実物はそんなに見たことが無い花だったりします。

マメ科の植物ですが、毒性があるので食用には向かないんだそう。

 

1月22日

飛行船、近年では殆ど見かけなくないましたよね。

私も子供の頃に何かの宣伝で飛んでるのを1・2度見たような見てないような・・・という感じですね。

 

1月23日

私自身はパソコンを持っててないので、携帯電話用のメールしか使ったことがありません。

なので、今回はスマホにメールが届いたというシチュエーションにしました。

 

1月24日

ゴールドラッシュ、聞いたことはあるけど実はよく知らなかったりします(^^;)

何となく金を掘るといえばつるはしを使うイメージだったので、金貨などが入ってそうな袋を一緒に描きました。

 

1月25日

-41度、本州では普通には体験できない気温ですよね。

いおりには顔が出てる防寒具を着せましたが、実際に顔を出してたら大変なことになりそうですね。

 

1月26日

パーキングメーターは見かけたことはあるけどよく分からなかったので、馴染みのある有料駐車場の方を描きました。

支払機って黄色いイメージだったのでそうしましたけど、最近は青だったり灰色だったりバリエーションがいろいろある気がします。

 

1月27日

まぁ、決まってて当然なんでしょうけど、縦横の比率とかちゃんと細かく決まってると知ったときにはちょっと驚きました。

あまり近くでまじまじと見たことは無いので、そあまり気にしたことはなかったんですよね(^^;)

 

1月28日

衣類乾燥機、家には無いのでっこれも画像検索で出てきたものを参考にして描きました。

あったらすごく便利だと思いますけど、電気代が高くなりそうだから家では買わせてもらえないのです(^^;)

 

1月29日

何年か前までは市販のものやフリーペーパーなど、沢山の『タウン情報誌』を見かけた気がします。

最近だとウェブサイト上だけで発行しているものもあったりするので紙媒体のものは随分減ってきている気がしますね。

 

1月30日

おからのお菓子っていうと、ドーナツが一番有名なのかな?

最近は、いろんなクッキーやケーキ何かにも使われてるみたいですね。

 

1月31日

チューリップというと普通は3~5月に出回る春の花なので、1月だと時季外れな感じがしますね(^^;)

まぁ近年は温室で栽培されることもあるから、そんなに気にすることではないのかもしれませんけれど。

 

 

以上。1月20日まででした。

今回は、機械系のものが多めに描かれてますかね。

乗り物や機械系は描くの苦手なので、とっても頑張って描きました(-∇-;)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)