こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年1月1日~10日分をお届けします。

 

1月1日

お正月と言えば、着物と門松の組み合わせが分かりやすいかなということで、こんな感じに。

あとは2022年は寅年なので、かものはしちゃんに虎の着ぐるみを着せてみました。

 

1月2日

初夢といえば、『一富士二鷹三茄子』が有名ですよね。

私自身はそんな縁起のいい初夢は見たことが無いので、何時か見れたらいいなぁ.と思ってます。

 

1月3日

ひとみの日という事で、目を何時もより大きくしっかり描きました。

横に描いた眼は、日本人の黒い目だと色が全体的に暗くなっちゃうかな、と赤よりの茶にしてみました。

 

1月4日

しめ縄飾りのある石を近くで見たことが無いので、あっても触っていいのかがよく分からないまま描いちゃった・・・。

もしダメだったらごめんなさい、絵なので許して!よい子は絶対真似しないでね!!ということで宜しくお願いします(^^;)

 

1月5日

今回はあまり時間がなかったのと、十九路番は以前描いたので、九路盤にしました(^^;)

フリーハンドなので線がガタガタですけど、19路盤の時と同様ちゃんと縦横9本ずつ書いてあります。

 

1月6日

ケーキ、昔はよく食べ放題に行ったりしてましたけど、最近はたまに食べるくらいですね・・・。

クリームたっぷりのとか、クラシックショコラとかが好きかなぁ。

 

1月7日

七草、ちゃんと調べてそれっぽく描きましたが、見た目が似てるものがあって描くのが大変でした(^^;)

家庭によって七草粥に餅を入れたり入れなかったりがあるそうですね。

 

1月8日

イヤホン、私は最低限音が聞こえればいい派なので、100円ショップで買えるもので十分かなと思ってます。

ただ、現在主流になってきてるっぽいカナル型は耳の穴が痛くなっちゃうので、昔ながらの開放型がいいんですけど、最近は開放型はあんまり売ってないのが困りものです(-“-)

 

1月9日

風邪っ引きたまをお世話するいおり。

・・・なんか氷のうの中身が氷じゃなくてマシュマロに見えるな、とか思って描いてました(‐∇‐;)

 

1月10日

明太子、食べられなくはないけどあまり好きでは無かったりします。

明太子というか、たらこが好きじゃないので、どうしてもな時は食べるけどそうじゃないなら食べたくないな・・・といった感じ。

 

 

 

以上。1月10日まででした。

・・・おぉ、今年も残り3か月足らずというところでやっと2022年にたどり着いた!

最近は私のブログは営業時間外にしか書く時間がないのでなかなか進みませんが、何とか周回遅れになる前で良かった良かった(^^;)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)