こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2022年1月11日~20日分をお届けします。

 

1月11日

最近は本当にいろんな種類のものが売ってますよね。

ピンクソルトがほんのり甘みがあったりして、個人的には好きかもです。

 

1月12日

高校の時の修学旅行がスキー合宿でした。

残念ながら楽しさが分からなかったので、私自身はもうスキーをすることはないですね・・・(^^;)

 

1月13日

帆船も描くのが難しいんですが、この日は他の候補が絵にし難いので仕方なく描いてます(^^;)

『遺言の意味を考える日』はどう書いたら伝わるのやらだし、『ピースの日』は煙草なんでね・・・禁煙ならまだしも煙草事態の記念日はまずかろう。

 

1月14日

左義長は見たことも参加したことも無いので、画像検索して描きました。

そういえば、どんどん焼きっていう駄菓子がありますけど、あれはまた名前の由来は違うところからきてるんでしょうかね・・・?

 

1月15日

小正月も実際には見たこともやったことも無いので、画像検索したものを参考に描きました。

小豆粥、食べたことないんで機会があったら食べてみたいんですけど、美味しいんですかね?

 

1月16日

かものはしちゃんにマントをつけてもらって、それっぽくしてみました。

かものはしちゃんマン、だと語呂が悪い気がするので、何か良い呼び名があれば教えてください(^^;)

 

1月17日

『おにぎり』だったり『おむすび』だったり、呼び名が安定しない食べ物代表なイメージです。

結局は地域等で呼び名が違うけど、結局は同じものの事だそうです・・・まぁ個人的には美味しくて意味が分かればどっちでもいいかなと思います。

 

1月18日

都バスは乗ったことが無いのでこれも画像検索で色を調べたんですけど、どうも古いタイプのカラーリングだったっぽい??

バスも個人的には描き難いので、全体を描かなくて済む構図で描きました(‐∇‐;)

 

1月19日

たま、カラオケとか好きそうだなと思って描きました(笑)。

鐘が幾つ鳴るかはご想像にお任せします(-∇-)/

 

1月20日

描いておいて何ですが、私自身は甘酒は好きではありません(^^;)

健康には良いんだろうけど、わざわざ自分で買ったり作ったりしてまでは飲まなくてもいいかな、というくらいには苦手です。

 

 

 

以上。1月20日まででした。

今回は季節の行事系を入れてみました。

絵にし易い行事だったら、また入れてみてもいいかなと思います(・ω・)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)