こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年12月21日~31日分をお届けします。

 

12月21日

学校の授業でやったようなやってないような・・・どうだったっけ??

ちなみに、現在確認されている世界最古の回文は、ラテン語の「Sator Arepo Tenet Opera Rotas」だとか。

西暦79年にヴェスヴィオ火山の噴火で滅亡したヘルクラネウムの街の遺跡に刻まれたものなんだそうですよ。

 

12月22日

寒い時に食べるスープって、とっても美味しいですよね。

個人的にはカボチャやコーンのポタージュとかミネストローネなんかが好きです。

 

12月23日

テレビや何かではよく見かけますが、私自身は間近では見たことないんですよねぇ・・・。

名古屋のテレビ塔なら、何回か上ったこともあるんですけれども(^^;)

 

12月24日

日本ではクリスマスプレゼントは夜中のうちに枕元にというのが多いと思いますけど、今回は海外式ぽくしました。

ツリー、小学校低学年くらいまでは家でも飾ってた様な記憶がありますが、いつの間にか出さなくなってました。

 

12月25日

子どもの頃、室内リンクに何回か連れて行ってもらった記憶があります。

バランスとるのが難しくて、壁伝いに滑ってる時間が長かった様な・・・(-∇-;)

 

12月26日

私は残念ながら野球にそんなに興味が無い人間なのですが、そういう日もあるのねと選びました。

でも名古屋出身なので、私はどっちかというとジャイアンツよりドラゴンズ派かな、といった感じだったりします。

 

12月27日

角切りの寒天だと分かり難いかなと思って、牛乳かんのつもりで描きました。

これつぶやいた時は完全に日付を勘違いしてたので、そのまま日付を前後させてつぶやきました(^^;)

 

12月28日

昔は身長測定器と言えば、多少の違いはあれどもこんなタイプのものが多かった気がします。

今は自動で体重と一緒に測ってくれる測定器があってびっくりです。

 

 

12月29日

福かぁ・・・でも福の神まで描いてる時間ないのよね・・・じゃぁ小槌だけ描くか、となりました。

割と可愛く書けてるんじゃないかなと思うんですけど、どうでしょう?

 

12月30日

元名古屋生まれ名古屋育ちだったので、昔はちょいちょい乗ってました。

桑名に来てからは乗る機会が全く無くなっちゃって今はどんなカラーリングか分かりませんが、一番乗ってた名港線をモデルにしました。

 

12月31日

大みそかと言えば、なイメージで描きました。

私自身は除夜の鐘を突きに行ったことは無いんですけどね(^^;)

 

以上。12月31日まででした。

年末は営業日が多くて絵を描く時間があまりとれなかった割には、頑張って全身描いてる日が多いですね。

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)