こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年12月11日~20日分をお届けします。

 

12月11日

胃腸・・・胃腸薬??という安直なイメージで描きました。

私自身は、胃の不調は首や肩こりからくるタイプなので、胃薬よりも湿布のお世話になってます・・・。

 

12月11日

昔は男性の作業用っていうイメージを持ってたんですけど、最近は女性用の可愛いものもたくさん売ってますよね。

100円ショップにも置いてあったりするので、夏場など汗をたくさんかく時は私もたまに履いたりするようになりました。

 

12月13日

大掃除スタイルの定番、といった感じで描いてみましたが、どうでしょう?

・・・はたき、意外と描くの難しく感じました。

 

12月14日

これ、描いた後に奇異づいたんですけど、南極にクマはいないですね。

でも、書き直すのも面倒だし、可愛く書けたかなと思ったので、そのまま使っちゃいました(^^;)

 

12月15日

近年では年賀状の代わりにスマホのメールやラインで済ます人が多くなってきてるそうで。

仕事に追われて、結局ギリギリ、もしくは過ぎちゃってから出すというパターン。

 

12月16日

創業なら黒電話やプッシュフォンじゃダメかな、といおいろ画像検索して描きました。

最初、トトロに出てきたものを描こうとしてたんですけど、パーツの並びが顔みたいに見えて面白いかなと思ってこちらのタイプに。

 

12月17日

・・・パッケージ描くのが意外と大変でした。

最近ヨーグルト食べてないなぁ・・・飲むヨーグルトはたまに飲むんですけど。

 

12月18日

描いておいてなんですが、ナボナは見たことがありません。

ブッセ自体はたまに食べたりもするんですけどね。

 

12月19日

こういうのは、いおりよりもかものはしちゃんの方が合うのかなぁ、と。

飛行機は、ゲームコーナーにある子ども用の乗り物みたいなイメージで描きました(-∇-)

 

12月20日

霧笛、よく分からなくてめっちゃ画像調べたんですが、結局よく分からないままでした(-∇‐;)

レーダーなどの普及により、現在は霧笛はすでに廃止されているんだとか。

 

 

以上。12月20日まででした。

流石12月、大掃除や年賀状など、年末っぽい記念日が出てきてますね。

まぁ、いおりの服装はいつも通りのことが多いんですけどね(^^;)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)