今回は、庵で遊ばれている(ハピエストタウン)を紹介しましょう。

【目的】

街にさまざまな建物を建てて、人口と幸福度を増やしましょう

最終的に「人口✕幸福度」が一番大きい人が勝ちです。

使うのはカード類とお金チップ

各プレイヤーは、コンビニカードと2コインからのスタートです

カードにはコスト以外にも情報が載っています。

右下のハートマークは(幸福度)・人の形は(人口)これらが最終的な得点に関わってくるので、どちらも集めていくことが必要です。

また、カード左下のお金マークはその施設を建てると自分の番が回ってきたときに入ってくるお金、つまり収入を表しています。

お金は得点にはなりませんが、施設を建てるために必ず必要になります。

【手番の流れ】

・自分の建てた建物から合計収入がもらえる。

・場に表になっている施設カードを複数枚選択して表向きに捨てる事ができます。

・施設カードが3枚になるように好きなコストのカードを1枚ずつ山札の上から引き、表向きに出します。

・公開されている施設カード・住宅カードから1枚、建物を購入して建てる。

(所持金でお支払い。手番中1枚まで建てる事ができる。パスもOK。)

・インフラカードの条件を満たす事ができたら、インフラカードを獲得する事ができます。

(ゲームを通して建てる事ができるインフラカードは1枚のみです)

いずれかのプレイヤーが(コンビニ・インフラカードを含めて10軒以上)の建物をたてたら、最後のプレイヤーまで手番を行って終了です。

 

ボードゲームに不慣れな方や初心者の方でも遊びやすいハピエストタウン

ぜひ庵で一緒に遊びましょう(^o^)