今回は、庵で遊ばれている(やみなべ)を紹介しましょう。

(カードは鍋の具材です)

豚肉や鮭などプラスの得点になるものと、あんぱんやドリアンなどマイナスの得点になるものがあります。
全具材カードをシャッフルして1枚を中央の鍋カードの下に裏向きで仕込み、残りのカードを全プレイヤーに配り切る。

・各ターン、親以外のプレイヤーは自分の手札から1枚ずつ親に渡します。
親はそれら子からもらったカードに自分の手札から1枚加え、中身を確認したうえで、自分含めた全プレイヤーに1枚ずつ裏向きで振り分けます。

・親の左隣のプレイヤーから順番に、自分の目の前に振り分けられた具材をそのまま食べるか、他プレイヤー(中央の鍋の下も含む)のカードと交換して食べるかを選択。

・親は最後に自分の前に置かれたカードをしか食べれません。

・全手札がなくなったゲーム終了です。得点の高い人が勝ちです。

・フルーツの具材は全てマイナス点のカードだが、食べた具材が全てフルーツの人は(フルーツ鍋)となり、マイナス点がなくなる上に8点をもらえる一発逆転のフルーツ鍋。

ちなみに私はまだフルーツ鍋を作った事がないです(T_T)

2~4人で遊べる(やみなべ)庵で遊びませんか(^o^)