こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2010年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年11月1日~10日分をお届けします。

 

 

11月1日

普段はコーヒーばかり飲んでますけど、紅茶も好きです。

絵には角砂糖を描きましたが、私は入れない方が好きですね。

 

11月2日

お風呂は何度か描いた気がするけど、台所はまだだったっけ?とキッチンを描いた気がします。

私、平均より背が高いので、昔のサイズの台所だと低すぎて使いにくいんですよね・・・(^^;)

 

11月3日

日本でいうみかん、そのほとんどは『温州みかん』のことを言うんだそう。

一般的なみかんの旬は冬ですけど、ハウスみかんだと春から夏で酸味が少なくて甘みが強いのが特徴なんだとか。

 

11月4日

かき揚げ、なんと冷凍保存すると2週間もつそうです。

美味しいんですけど、衣の小麦粉が油を吸うからカロリーはとっても高いんだそうですよ・・・。

 

11月5日

個人的には、どっちかというと白ごまの方が好きかもです。

〇亀とかで、白のすりごまをうどんにかけて食べると美味しいんですよね。

 

11月6日

昔はあんまり馴染みが無かったような・・・近年よく耳にする様になった気がします。

最近だと、コンビニのおにぎりやお弁当類に使われてたりしますよね。

 

11月7日

ウスター・中濃・濃厚 等々ソースにもいろんな種類がありますよね。

個人的には中濃くらいが一番好きですかね。

 

11月8日

一番身近な刃物かな?という事で包丁を描きました。

出刃包丁・柳刃包丁・菜切包丁 等々、刃物の中でもなかなか種類が多いですよね。

 

11月9日

アイシングクッキー、元々は観賞用のデコレーションケーキの技術のひとつだったんですって!

最近はアイシング用の粉末が円ショップにも置いてあったりして、大分作りやすくなってるみたいですね。

 

11月10日

残念ながら、実際にt飼われてる井戸を生で見たことはありません。

井戸の水は冷たいって聞くけど、本当なのかしら??

 

 

以上。11月10日まででした.

今回も半分以上が飲食物系の記念日でしたね(^^;)

でも、調味料からスイーツまで、内容のバラエティには富んでるんじゃないかなと思いますが、どうでしょう?

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)