こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年7月11日~20日分をお届けします。

 

7月11日

アコヤ貝、絵だと可愛くピンク色で描かれることが多いですけど、実際は茶色っぽいと言うか蠣みたいな色ですよね。

また、真珠は宝石としてだけでなく、粉末にして薬として使用されているんだそうですが、やっぱりお値段はなかなかに高価なんだとか。

 

7月12日

ナイフとグラスがちょっと小さかったかな(^^;)?

普段何気なく使っている食器類にも記念日があるんですねぇ。

 

7月13日

後ろの物体は一応、電波塔のつもりで描きました(^^;)

現在、自立式電波塔としては東京スカイツリーが世界一の高さなんだそうですよ(あれ、電波塔だったのか・・・商業とオフィス複合ビルだと思ってた←)。

 

7月14日

ゼリー、最近はあまり食べてませんが、果実入りだと豪華な感じがしますよね。

家庭用では扱いやすい粉ゼラチンが主流ですけど、業務用だと板ゼラチンの需要も多いんだとか。

 

7月15日

皿の上のマンゴーは、マンゴーと言うよりメロンパンぽくなっちゃったな・・・(^^;)

マンゴーって好き嫌い分かれますよね・・・私は好きでも嫌いでもないといった感じです。

 

7月16日

国によって虹の色の数がバラバラなのは割と有名な話だと思いますけど、一番外側が赤なのは同じなんだとか。

また、虹と言えば昼間に見られるものというイメージが強いですが、月の光で観られる虹もあるんだとか。

 

7月17日

「気分は一流漫画家‼」な漫画を描くたまちゃんを描きました。

漫画に関する記念日は、この日以外にも幾つかあるそうですよ。

 

7月18日

元になったのは東京のものですが、この辺りで光化学スモッグというと四日市の方が有名かもしれませんね。

工場が密集すると公害も増えちゃうから困りますよね・・・夜景はキレイなんですけどねぇ・・・。

 

7月19日

桃、柔らかいから皮が剥きにくいんですよね・・・美味しいから好きなんだけどそれが面倒であんまり食べないです(^^;)

あと、果物の桃は好きだけど、お菓子やジュースの桃味はあんまり好きではないですね。

 

7月20日

日本で最初にオープンしたハンバーガーチェーンはドムドムバーガーなんだとか。

記念日の元となったマクドナルド日本第1号店よりも前に、ドムドムバーガーの1号店がオープンしていたんだそうですよ。

 

 

 

以上。7月20日まででした。

いおり単体が多い分、小物類をいろいろ書き込んでるつもりではいるんですが、どうでしょう?

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)。