こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年7月1日~10日分をお届けします。

 

7月1日

郵便番号は今は7桁ですけど、私が子供の頃はまだ5桁で、それが途中で7桁に変更されました。

切り替わった当時は7桁の枠線シールが配布されてたような気がします。

 

7月2日

たこ、大体赤で描かれますけど、それって茹でた後の色で、生きてるたこは実際にはそんなに鮮やかな色はしてないんですよねぇ。

吸盤は省略しちゃいましたが、あしはちゃんと8本あると思います(-∀-;)

 

7月3日

昔してた仕事でソフトクリーム売ってましたけど、あれ、きれいに巻くの難しかったです。

今は色んな味があって、何味を頼もうか迷いますよね。

 

7月4日

個人的には洋ナシよりも和梨の方が好きなので、和梨(のつもり)を描きました。

梨っていうと8月頃~秋にかけて、というイメージなんですが、記念日が7月ってことはそうでもないのかな?

 

7月5日

あなごは普段お寿司でしか食べないので、そのつもりで描きましたが、そう見えるのかどうか・・・(^^;)

うなぎと似てますけど、私はあなごの方があっさりしてて好きです。

 

 

7月6日

最近はサラダもいろんな種類のものが売られたりして、気軽に食べられるようになりましたよね。

サラダは好きですけど、セロリとかパクチーとかの生の香草を使ったサラダは私は苦手ですね・・・(^^;)

 

7月7日

小学校くらいまでは学校行事でやってた覚えがあります。

旧暦だった頃と違って、今は雨が降ることが多くちょっと残念な気がします。

 

7月8日

中国茶って、本格的に飲もうとすると入れ方が複雑だったような気が。

花を使った工芸茶はきれいだなぁとは思いますけども。

 

7月9日

ほおずきって、ナスの仲間なんだそうですね。

普段出回ってる食べたら毒のある観賞用とは違って、毒のない食用ほおずきもあるんだとか。

 

7月10日

納豆、好き嫌いが分かれますよね。

子供の頃は、生たまごと醤油と一緒に混ぜたのをご飯にかけて食べてました。

 

 

以上。7月10日まででした。

今回もいおり単体で、食べ物ネタが多めですかね?

同じ日で記念日の候補が幾つかあると、悩んだ末に食べ物系を選ぶ傾向にはあるかも、ですね。

食べ物系だと、記念日を知らなくてもその食べ物を知ってる人も多いから、少しくらい絵が下手でもわかってもらえるだろうなっていうのがあるので(^^;)

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)。