こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年3月11日~20日分をお届けします。

 

3月11日

パンダ、模様のせいもあって可愛く見えますが、あの目の周りの模様が無いと結構怖い目をしてますよね。

流石クマの仲間・・・。

 

3月12日

スイーツ、美味しいですよね。

名古屋の実家にいた頃には、たまにケーキバイキングに行ったりしてました。

桑名に来たら、近場にそういうのやってる店が全然無くてちょっと寂しかったり。

 

3月13日

実は史実の新撰組についてはあまりよく知りません

創作物の影響か、『浅黄色のだんだら羽織』というイメージがあったので、それっぽく描いてみました。」

 

3月14日

日本では『男性から女性にバレンタインのお返しをする日』として定着していますよね。

なので、かものはしちゃんからお返しをしているイメージで描きました。

 

3月15日

オリーブが生ってるところは見たことが無いので、めっちゃ画像検索しました・・・。

加工品はよく目にしますけど、どこにでも生えてる訳じゃないですからねぇ。

 

3月16日

一応団子の数も数えて描いたので、16個描いてる筈・・・。

社会に出てからはちゃんとお月見することもなくなっちゃったので、機会があればまたしてみたいな、とは思います。

 

3月17日

私が子供の頃買ってた少女漫画は月刊だったので、誌漫画週刊誌というと少年漫画や青年漫画のイメージがあります。

少女漫画にも一応あるのかな?

 

3月18日

最近は違う色のものも増えてますけど、私が子供の頃は点字ブロックと言えば黄色、というイメージでした。

場所によって丸い点状のものがたくさんついてるのと、今回描いた様な楕円形状のものがついてるのとありますよね。

 

3月19日

昔はよくCD買って聞いてたけど今はほとんど買わなくなったので、音楽を聴くとしたら動画サイトがほとんどですね。

あと、いおりには音楽プレイヤーを持たせてますが、私自身は持ってなかったりします。

 

3月20日

『電卓』って、最近の若い子には通じないのかな?

商業高校に通ってたので、学生時代は授業のある日は大きな電卓を持ち歩いてました。

 

 

以上。3月20日まででした

今回は正面を向いてるいおりが多いですね。

正面顔は割と手癖で描けるので描きやすいんですよね。

逆に横向きは設定画が無くて完全に自分の想像で描いてるので、実は意外と描き難かったりします。

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)