こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年2月21日~28日分をお届けします。

 

2月21日

床やテーブルに置いた方が見やすいんでしょうけど、そうすると絵的には新聞って分かり難くなるかな~と思い、手に持たせてみました。

今はアプリやインターネットでも電子版の新聞やニュースを見られるので、紙媒体のものを見る機会は減っているかもしれませんね。

 

2月22日

私は猫が好きなので、この日は他に記念日があっても「『猫の日』で描く!」と決めています(‐ω‐)

あとは、猫耳とか付けると大体どんな風に描いても可愛く見えるから、という・・・。

 

2月23日

富士山、実は映像で見たり遠くから見たことがあるくらいしかなくてよく分からないので、ステレオタイプな絵を描きました。

「昔習った歌で頭が雲の上に出てるとか何とかって歌詞があったよね・・・」みたいな。

 

2月24日

色のせいか、個人的にはバスっぽくみえる気が・・・(^^;)

電車毎回乗り物を描く時はカラーリングをどうするか悩みますね。

 

2月25日

あんまりミニ丈にはしたくないので、ギリギリまで長めにして描きました。

私が女性だからというのもあるのかもですけれど、いおり達をあからさまに男性うけするようにはしたくないな、と・・・。

女性から見てもかわいいと思ってもらえるといいな、と思って描いてますね。

 

2月26日

輸血はしたことないので、実際の血液パックがどんなものかよくわからないのでこんな感じに・・・。

血液パック=輸血、じゃあ病院→看護師さん?という安易な思い付きでこういう絵になりました(^^;)

 

2月27日

ホッキョクグマというより『シロクマ』と呼ばれることが多い気がしますね。

動物園にいたりしますけど、日本の夏は暑いから時々体調とか心配になったりしますね。

 

2月28日

『ビスケット』って、実は絵にするとき難しいなと思うのは私だけでしょうか?

クッキーに似たようなのもビスケットだし、ケンタッキーみたいな分厚いのもビスケットだし。

今回はクッキーに似た方を描きましたけど。

 

 

 

以上。2月28日まででした

今回も、いおり単独メインですね。

やっぱり、キャラを複数描くとどうしても時間がかかるので大体はいちばん描き慣れたいおりだけで済ませられるなら済ませたいなぁと・・・。

キャラが増えるとかえってわかり難いものもありますしね。

逆に複数いないとわかり難い時は頑張ってほかの子も描きますけれども。

 

さて、これで2月分が全部あがったので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)