こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年2月11日~20日分をお届けします。

 

 

2月11日

珍しく(?)とっても元気な感じのいおりを描きましたね。

万歳三唱って、最後にしたの何時だったかな・・・普段そんなすることってないですよね(^^;)

 

2月12日

昔はレトルトカレーと言えばボンカレーというイメージでしたが、今は色んなものが出てますよね。

カレーの種類も色々あって気にはなってるんですが、辛い物は得意ではないので結局スタンダードなタイプの中辛カレーを選んじゃいます。

 

2月13日

最近はカードタイプだったりラジカセ一体型が殆どですけど、絵にするとラジオって分かり難いですよね。

なので、「いかにも!」という古いタイプのものを描きました。

私自身は社会人になってからは全く聞かなくなっちゃいました。

 

2月14日

日本では『女性が男性にチョコレートを贈る日』として定着してますけど、海外では『男性から女性に贈り物をする』ことが主流だそうですね。

なので、いおりだけでなく、花を持ったかものはしちゃんも横に描きました。

 

2月15日

これぐらいの時期は、風が強い日が多い気がしますね。

日中はコンタクトレンズをしてるので、目にゴミが入ることが多くてとっても大変です・・・。

 

2月16日

最近は粉末寒天という便利なものがあるので、棒状に固めてある寒天は見たことが無い人も多そうですね。

個人的には、寒天を使った食べ物はあんみつが好きです。

 

2月17日

店舗が営業している時だけですけど、実は庵にもガチャがおいてあります。

まぁ、中身は缶バッジやマグネットで、流石にかものはしちゃんフィギュアではないのですけど(-ω-)

 

2月18日

何故かかものはしちゃんよりもぺんぎんちゃんの方がエアメールっぽいイメージだったので、ぺんぎんちゃんにしました(イメージとは・・・)。

何時だったかはわすれちゃったけど、ぺんぎんちゃんはくおんが世界中巡ってて連れてきたって言ってたような記憶があるので、そのせいかな?

 

2月19日

チョコミント、色はとってもキレイだとは思うんですけれど。

残念ながら、そんなに好きでは無いので、自分ではあまり買いませんね(・ω・;)

 

2月20日

『旅券』、現在で言うと『パスポート』ってやつですね。

昔はパスポートは赤っていうイメージだったんですけど、今はどうなんでしょう?

国内線すら飛行機に乗ったことが無いので全くもって不明なのですが。

 

 

以上。2月20日まででした。

この時は、いおり単独で描いてる絵が多いですね。

記念日の内容が無難で複数キャラ描かなくても通じそうかなっていう時は大体単独で描いてるかな?

ちょっと変わった内容だったりっていう場合は、たまをメインにする事が多いですけれども。

 

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)