こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年2月1日~10日分をお届けします。

 

2月1日

テレビは何となく古い昔のブラウン管、キャスター役はたまにしてみました。

最近はドラマもバラエティも同じような内容ばかりに思えて、リアルタイムではあまり見なくなりました・・・。

 

2月2日

庵でツインテールと言えばくおん、ということで。

いおりも、たまには違う髪形をさせてみようかな~という事で、こうなりました。

 

2月3日

節分だとありきたり過ぎるかな~と思って、こちらをチョイス。

いおりはいちごが好きなので、手紙の絵をいちごにしてみました。

 

2月4日

折角なので、三人三様のユニフォームを描いてみました。

それぞれスポーツ選手、OL、整備士のイメージです。

 

2月5日

かものはしちゃんの正面顔ってどうだっけ・・・?と思いつつ描いてたけど、もしかして元の絵に存在してないのでは?

じゃあ、まぁこれでいいか・・・存在してないなら仕方ないよね~と割と開き直って描きました。

 

2月6日

普通の緑茶と違って抹茶だと濃いし苦みがあったりするから好き嫌い分かれますよね。

私は抹茶自体は嫌いではないですけど、甘みが強い抹茶味のお菓子や飲み物は苦手です・・・。

 

2月7日

フナ、フナ寿司や甘露煮などで耳にしたことはあるけど、もしかしたら実際には見たことが無いかも。

普段釣りとかしないですからね・・・いおりも多分見たことないんじゃないかな?

 

2月8日

つばきって「花が首ごと落ちる」から縁起が悪いといわれてり、逆に長寿を祝う木とされていたり何だか忙しいですね。

山茶花とよく似ているので間違えられることも多いけど、花の落ち方で見分けがつくんだそうですよ。

 

2月9日

「ふぐ」の事ですけど、「ふく」です。

そういう日なので誤字では無いです。

高級食材なのであまり食べられませんが、お刺身だとさっぱりしてますよね。

 

2月10日

ふきのとう、スーパーとかで売ってるのは見たことあるけど、、実際に生えてるのは見たことが無いです。

出回ってくると「もうすぐ春が来るのかな」と感じますね。

 

 

以上。2月10日まででした。

この時は頑張って2回もくおんを描いてますね。

あとは、横顔のいおりが多めだったかな、と今頃気づいたりなど。

 

さて、ちょっと長いので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)