こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

それが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2020年11月21日~30日分をお届けします。

 

11月21日

フライドチキン、たまに食べるとおいしいですよね。

食べやすいのは骨なしですけど、骨付きのウイング(手羽)やドラム(脚)で軟骨を食べるのが好きだったりします。

 

11月22日

ボタンって聞くと思い浮かぶのは丸くて平たいのだけど、最近は可愛い飾りボタンやくるみボタンが売ってますよね。

使い道ないから買わないけど、見るのは好きです。

 

11月23日

ミトンタイプが可愛いかなと思って描きましたけど、自分で使うなら普通の指がそれぞれ分かれてるのが良いですね。

いつもよりちょっと顔のパーツが真ん中に寄り気味ですかね(^^;)

 

11月24日

色が思ったよりも赤くなっちゃったので鰹節に見えないな・・・。

今は便利な削り節のパックがあるから、塊のままの鰹節を見る機会ってほとんどないですよね。

 

11月25日

金型と聞いてパッと思い浮かんだのが、たい焼きや大判焼きの型でした。

大きいといおりには扱えなさそうなので、小さいものにしました。

 

11月26日

お風呂と言えば、あひるちゃん。

水と言えば、かものはしちゃん。

そういえば、どこかのホテルで宿泊するとあひるちゃんがもらえるところがあるそうですね!

 

11月27日

小さいと何だか分からないだろうなと思って、メダルはかなり大きめに描きました。

今見ると、メダルの形がめっちゃ歪んでますね(^^;)

 

11月28日

本当はもっと大きな船を描かなきゃいけないんでしょうけど、時間やサイズ的な制約もあって小さめのヨットにしました。

ヨットの帆は一応画像検索とかで調べたけど、おかしかったらすみません。

 

11月29日

所謂『マンガ肉』というやつですね。

最近はあまり見かけなくなった気もしますけど、昔はマンガやアニメで肉と言えばこれ!みたいな扱いじゃなかったですか?

 

11月30日

みりんって確かこんな色だったよね、と記憶に頼って描きました。

本みりんって調味料ではあるけど、実はお酒に分類されて酒税もかかってるんですよね・・・初めて知ったときは驚きました。

 

 

以上。11月30日まででした。

大分描き慣れてきてはいますけど、やっぱりたまにバランス崩れてますね。

手癖で描いてる部分も出てきてるかな~といったところでしょうか?

でも、自分としては、専門的な勉強等した訳でもない素人にしては頑張ってるんじゃないかと自画自賛してみたりなど。

 

さて、これで11月分が全部あがって丁度きりがいいので、今回はここまでにしようかと思います。

またそのうち12月分もまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)