こんにちは、yumikoです。

今日は、遅くなりましたが今月10日(日)に開催した桑名七盤勝負世界大会の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

なお、今回は会場が2ヶ所に分かれていたので、運営の都合上私はあまり庵から出られませんでした。

その為、何時もにも増して写っている方に偏りがあります事をご了承下さいませm(_ _)m

 

今回は、事前に決定している対戦者同士が揃い次第順次対局開始・第2試合開始前に開会式を行うという流れでした。

こちら、第1試合の庵店内。

奥 藤田選手 vs 高月選手

手前 山本選手 vs 加藤選手

なかむら選手 vs 芝野選手

福井選手 vs 高山選手

井上選手 vs 太田選手

杉山選手 vs 大清水選手

 

残りの12名は、市民広場会場での対局でした。

奥手前 粟辻選手 vs 矢野選手

後ろ 坂井選手 vs 西田選手

一番奥 おさむ選手 vs 石川選手

奥手前 出町選手 vs クランコ選手

手前奥 丸田選手 vs 川合選手

最手前 鈴木将照選手 vs 齋藤選手

手前 鷲見選手 vs Yukina-Gi選手

2列目 鈴木祥子選手 vs 原田選手

3列目 白玉さん選手 vs そらまめこ選手

最奥 なにげ選手 vs 和田選手

 

以上、32名が世界大会本戦出場者でした。

 

・・・そうそう、今回一番遠方から来て頂いたであろう、桑名七盤勝負 札幌支部長 中山さん(黄色の七盤Tシャツの方)。

大会選手では無いのに、中将棋(ちゅうしょうぎ)の盤駒を持って遊びに来て下さいました!

ちゃんと、動かし方等が説明された資料も持って来て下さってましたよ~↓(・∀・)/

・・・何やら駒の種類が多いですね!

中将棋にご興味をもたれた方は、こちらの『日本中将棋連盟』さんのホームページをご覧頂ければと思います。

更に詳しいルールも紹介されていますよ(・ω・)b

 

そうそう、今回は各自で確認して貰える様に、こんな風に試合結果を表示してました↑。

第1試合が終わったら昼食~♪

選手全員が食べ終わったら、市民広場会場に移動して開会式・・・だったのですが、この時は私が動けず撮影できませんでした(><;)

 

こちら、開会式が終わって第2試合(予選2回戦目)開始時の写真だったかな↓?

今回、市民広場会場でいろいろお手伝い下さった黎さんやすぐゑさんは、この後の女性限定大会『精霊杯』にエントリーされていました。

 

 

・・・再び庵に戻って来ましたよ~(・ω・)b

・・・勇者だ、勇者がいる(笑)!!

石川選手が体調を崩して棄権されたので、急遽吉田選手が出場することに↑。

あれ、矢野選手、いつの間にサンタ帽被ったんですか!?

第1試合では被ってなかったはずなのに(笑)。

 

・・・ここまでが予選会でした。

ここで勝ち上がった8人が大会本戦へ、惜しくも敗退した方々は各称号戦や公式戦などへ進むことになるのですが・・・。

ちょっと長くなってきたので、今回はここまでにして続きはまた次回書きたいと思います。

七盤にあまりなじみの無い方には申し訳ないですが、もうちょっとお付き合いくださいね~(・ω・`)

 

 

次回へつづく!