こんにちは、yumikoです。

今日は、当店で受講できる教室の一つをご紹介したいと思います。

 

皆様、『連珠』ってご存知ですか?

もしかしたら、あまり馴染みがない、そもそも読み方が分からない、という方もいらっしゃるかも。

これ、『れんじゅ』って読みます。

じゃあ、どんなものかと言いますと・・・。

かーなりざっくりですが、『五目並べ』を競技化したもの、と思って頂ければ分かりやすいかな、と思います。

盤上に黒と白の碁石を二人で交互に置いていって一直線に5個先に並べられたほうが勝ち、というのが『五目並べ』。

先に打てる黒番が圧倒的に有利になってしまうので、競技化するにあたって黒側に禁じ手を作ってなるべく公平な状態で勝負できるようにルールを整えたものが『連珠』という訳です。

(厳密にはちょっと違うんですが、まぁざっくり説明するとこんな感じです。)

 

でも、連珠という競技はまだまだ知名度が高くなく、残念ながら日常ではなかなか覚えたり遊ぶ機会がないのが現状だったりします。

そこで、当店では初心者向けの教室を開講することに致しました!

 

講師は、連珠六段の福井 暢宏(ふくい のぶひろ)さんにお願いしておりますよ〜。

いつもニコニコ笑顔の、優しくてステキな先生です♪

 

こちらの教室は、平日の火曜日と金曜日の17時~17時50分までの開催で、当店対局料をお支払いの方を対象とした教室となります。

また、対局料以外の受講料はかかりませんが、1ドリンクオーダー制となりますので別途ドリンク代金のご負担をお願いします。
連珠のルールを覚えたい全くの初心者さんも、ルールは分かるけどもっと勝ち方等を覚えたいという方も、レベルに合わせてお教えしますので、連珠にご興味のある方は是非!

 

 

 

皆様のご来店をお待ちしています。