こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年3月1日~10日分をお届けします。

 

 

3月1日

デコポン(のつもり・・・)、ちょっと歪んじゃってますね(^^;)

普段はあまり食べませんが、程よい酸味と甘さなので割と好きだったりします。

 

3月2日

ミニぶたは品種ではなく小型の豚の総称なので、成長後の重さには20~100kg近くまでかなり個体差があるんだとか。

ただ、通常のぶたは200~300kgにもなるそうで、それと比べると確かにミニと言えなくはないですね・・・。

 

3月3日

耳かきといえば梵天付きの竹製というイメージだす。

あんまりしない方が良いのはわかってるんですけどね、ついついしちゃうんですよね・・・。

 

3月4日

バウムクーヘン、美味しいですよね・・・お取り寄せや銘店コーナーに置いてあるちょっといい感じのやつも良いですけど、スーパーとかにあるお手軽なのも好きです!

ちなみに、庵のオーナーの大好物だったりします(-ω-)

 

3月5日

サンゴにも種類がいろいろあって、宝石になるものを形成するのは八放サンゴと呼ばれる8本の触手を持つ『サンゴ虫』なんだとか。

・・・サンゴについて調べてて知ったんですが、サンゴって動物なんですね・・・海藻か貝あたりの仲間だと思ってたわ・・・。

 

3月6日

飛行機、ちょいちょい描いてますけど、乗ったことないんですよね・・・。

世界一周ともなると、時間もお金もそこそこ掛かりそうですね(^^;)

 

3月7日

さかなにもいろいろ種類がありますけど、今回はさかな全体なのでいろんなタイプのものを描いてみました。

マンボウは普通に書くには大きすぎるので、ぬいぐるみをイメージして小さく描きました。

 

3月8日

仕事柄にんにく臭が気になるので、翌日が休みの時かにんにく抜きのものがある時じゃないと食べないかもです(^^;)

美味しいとは思うんですけどね・・・。

 

3月9日

日本語じゃなくて、英語の方の『ありがとう』の語呂合わせですね。

とっても素敵な日だとは思いますが、絵にはし難いのでシンプルな感じにしました。

 

3月10日

砂糖、と一口に言っても意外と種類が多いんですよね。

最近は、角砂糖も四角以外の形や色のついたものがあって贈答用に使われることもあるとか。

 

 

以上。3月10日まででした。

おや、この時は上半身しか描いてなかったんですね。

ちなみに、画像が青っぽかったり黄色っぽかったりするのは、撮ってる場所や時間が毎回違ってるからだったりします。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)