こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年1月11日~20日分をお届けします。

 

 

1月11日

 

ローカルルールが多過ぎて、公式ルールを知ると「そうなの?!」となるゲームですね。

私はノーマルのUNOしか遊んだことないんですけど、最近は色んなシリーズがあるみたいでびっくりです。

 

 

1月12日

一番身近な「いいね」って何だろうなと考えると、最近はSNSかなぁ…という事でこんな感じに。

スマホは大体その時自分が使ってる機種を参考に描いてたりしますかね。

 

 

1月13日

これ、画像が小さかったからスマホとかで見てる人にはわかったか不明なんですが、船にかものはしちゃんが乗ってました。

この日は他に絵にできそうな記念日が無いので結局毎回同じものになるんですが、船は全然描き慣れないですね・・・難しいよ!

 

1月14日

これを描くまで知らなかったんですけど、そういうカードや普及のための協会があるんだとか。

ただ、実物を見たことが無いので、無地のカードに言葉が書いてあるという無難な感じに描きました。

 

1月15日

一生懸命手を洗ってたら、シャボン玉みたいな泡が飛んで驚くいおり、といった感じですかね。

石鹸じゃなくてハンドソープなのは、私が普段家で使ってるのがハンドソープだからだったり(-ω-)

 

1月16日

囲炉裏って本物見たことないんですよね。

宿やそういう作りの食事処ならまだ使ってるところもあるんだろうけど、ご家庭でまだ使ってるところ手あるんですかね??

 

1月17日

字が潰れちゃったけど、うめぼしと鮭フレークのつもりでした。

個人的には、具のないゆかりごはんのおむすびとかも好きです。

 

1月18日

チンチラ、ネズミの仲間らしいです。

名前は効くけど実際には見たことあるんだか無いんだか、程度にしか知らないんですけどね(^^;)

 

1月19日

一家は集合住宅だったから、各階に1本ずつ設置されてただけど家には無かったから点検ってしたことないんですよね。

学校の避難訓練では使い方の説明はあったけど、点検方法までは教えられてなかったと思うので、残念ながらあまり馴染みがない記念日です。

 

1月20日

シマエナガ、可愛いですよね。

最近100円ショップで可愛いシマエナガのグッズが沢山売ってて、いつも買おうかどうか迷ってたりします。

 

 

 

以上。1月20日まででした。

アナログゲームが遊べる店なのでUNOの日とか選んでみたけど私の画力が足らないせいか、手描きであの箱とカード描くのは結構難しかったです(^^;)

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)