こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、2020年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2023年1月1日~10日分をお届けします。

 

 

1月1日

お正月なので、それっぽく。

2023年は卯年なので、かものはしちゃんにうさ耳の被り物をさせました。

 

1月2日

最近は帰省や仕事の都合なんかで、全然買わなくなりました。

昔は中身が見えないのが当たり前でしたけど、最近は初めから広告で中身が分かってたり透明な袋に入ってるものも多いですよね。

 

1月3日

なるべく普段と同じような絵柄のままで描こうと模索した結果、虫眼鏡と拡大された目に落ち着きました。

ひとみと言えば、そろそろコンタクトレンズ(度入り)の検診に行かないといけない時期だった気がするなぁ・・・(^^;)

 

1月4日

描いておいてなんですが、点字は全く読めません(^^;)

必要な字だけ調べたんですけど、ちゃんと何て書いたか読んでくれた人がいてほっとしましたね。

 

1月5日

店名が『囲碁将棋サロン』なので、という理由だけで選ばれる記念日。

『桑名七盤勝負』に入ってるという事で、今回は9路盤にしました。

 

1月6日

昔はそば殻や綿が多かったと思うんですけど、最近は低反発やら高反発やらのウレタン製が主流になってきている気がしますね。

そういえばもう10年くらい同じ枕使ってるような・・・ちょっと合わなくなってる気がするし、そろそろ買い替え時かなぁ(^^;)

 

1月7日

昔は「夜に切るな」とか言われてましたよね。

昔から詰めの長さに決まりがある仕事をしてたので、今でも深爪気味にしちゃってシールやフィルムが剥がし難い事この上ないです。

 

1月8日

絵にした時には分かりやすいかなと思って、カナル型のイヤホン(のつもり)を描きました。

個人的にはカナル型より開放型の方が好きなんですけど、最近あんまり売って無いんですよね。

 

1月9日

ブルーマウンテンって、お値段がなかなかしますよね。

ただ、産地が限られて収穫量が少ないから高いんであって、一番おいしいコーヒーというわけでは無いんだとか。

 

1月10日

さんまの寿司って、寿司専門店に行かないとスーパーとかではあんまり買えないイメージだったりするんですが、どうなんでしょうね?

普段遅めの時間にしかスーパー行ったりできないから、あっても売り切れてるだけだったりします??

 

 

以上。1月10日まででした。

この辺は帰省したり年明けすぐ店が営業したりでバッタバタだったので、事前に書き溜めておいたんですよね。

忙しい時期は時間見つけて前倒しで書き溜めておくんですけど、結局すぐ追い付いちゃってまた慌てて描くっていうのを繰り返してます。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)